ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】2023年3月クランバトル 4段階目・5段階目編成まとめ【今月も可能な限り超楽凸で比較的高ダメージ!】

【更新履歴】

3/27:5ボスのクラン装備を調整した時の模擬戦結果を追記

 

 

所属クランの状況ですが、初日夜に4段階目に入りました。

この様子なら明日夜には5段階目に入る見込みです。

 

今回の4段階目/5段階目凸ルート色々と調べた結果、編成の組み方がかなり難しいです。

理由としては、「5ボス以外は基本物理編成を使用することが多い(=ダメージが出しやすい)」ということで、5ボスに魔法が集中するという点です。

クランとしては1つのボスに同じような編成が集中するのは厄介ですね…

 

色々と状況確認などをした結果、「2ボス物理、3ボス物理、5ボス魔法編成」で凸ルートを組んで凸をしようと思います。

今月は、★6クリスティーナ、水コロ、ラビリスタあたりの被りが多いでしょうか。

 

 

 

 

始めに(凸ルートやEX装備などについて)

冒頭に書きましたように、4段階目/5段階目は「2ボス物理、4ボス物理、5ボス魔法編成」で凸します。

今月も体調も芳しくない上に、年度末で仕事が忙しいので、かなりフルオートに近いセミオートを中心に編成とTLを探しました。

 

 

今月の重要キャラや要素

今月の重要なキャラというより、基本的に5ボス以外は物理編成になることが多いです。

そのため、物理キャラはどこで使うかよく考える必要があります。

特に以下のキャラは被ることが多いので要注意です。

 

・★6クリスティー

・ラビリスタ

・コッコロ(サマー)

 

 

そして、基本的にキャラは「R28、フル装備(=最強)」であることが前提となっている編成/TLが多いです。

もしR27のものを見つけたら、すぐにはランクを上げずによく凸ルートを吟味してからランクを上げるかどうかを考えましょう(R27のものは少ないとは思いますが)。

 

今回紹介するものは基本的に全て「R28、フル装備」です

 

そして、クラン装備についてはアクセサリーは数不足で付けていません。

もちろん付けたほうがいいですが、最低限武器だけ完凸金装備を付けておけばダメージは出せます。

検証の結果、ダメージが伸びる場合は付けました

 ただし、限界突破するほど余裕がないのでフル強化にとどまっています。

 

 

 

2ボス編成(推定ダメージ約4000万)

この2ボスはフルオートです。

最も楽で4000万程度出すことが可能です。

 

 

サポートキャラ

★6クリスティーナ(R28、フル装備)

 

 

キャラ編成

 

f:id:utane_channel:20230326181035j:image

 

f:id:utane_channel:20230327123503p:image

 

今回プヨリはR27、フル装備でいきました。

R27パターンもありそうなのでランク上げは温存した形です。

そのため、ダメージ期待値は下がってしまいます。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETのフルオートで開始です。

 

 

模擬戦戦闘結果

フルオートなので非常に気が楽ですね。

プヨリをR28、フル装備にしたり、アクセサリーをフル強化できればここから300万は伸びます。

f:id:utane_channel:20230327123606p:image


f:id:utane_channel:20230327123613p:image

 

 

下ブレ例の結果

クリティカル率が悪いと3900万に届きません…

f:id:utane_channel:20230327123711p:image


f:id:utane_channel:20230327123718p:image

 

 

 

4ボス編成(推定ダメージ約4200万)

2ボスのフルオートほどでは簡単ではありませんが3操作のみの簡単TLです。

 

 

サポートキャラ

★5ラビリスタ(R28、フル装備)

 

 

キャラ編成

 

f:id:utane_channel:20230327123444j:image

 

f:id:utane_channel:20230327123542p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、クリス、カリン以外SETで開始です。

 

00:57 カリンUB中→クリス、カリンSET
00:45 ラビリスタUB中→ラビリスタSET解除
00:20 ウールヴヘジンUB中→ラビリスタSET

 

必要なのは3操作ですね。

 

 

 

模擬戦戦闘結果

ラビリスタがR27、フル装備だと20秒の敵UB落ちました。

(その時はサポート借りしたクリスティーナがクラン装備なしだったのですが、こちらは原因ではなさそうです)

TLも非常に楽なので、編成がしっかりしていれば安心して凸できます。

f:id:utane_channel:20230327123745p:image


f:id:utane_channel:20230327123752p:image

 

 

 

5ボス編成(推定ダメージ約3700万)

元々はかなり操作の多いTLでしたが、簡易版のTLを参考にしました。

当然ですが、その分ダメージは減ります。

 

 

サポートキャラ

★4アメス(R28、フル装備)

※注意事項!

①★4であることに注意です!

 ★5だとオユキのTLが40秒にずれてしまいうまくいきません。

②クラン装備は攻撃装備のみ

 アクセサリーは無しにしてください

(アクセサリー装備済みだとうまくいきませんでした)

 

 

キャラ編成

 

f:id:utane_channel:20230327124206j:image

 

f:id:utane_channel:20230327123811p:image

 

魔法攻撃力についてニュネカ>アン&グレアとなるようにしてください。

 

アクセサリーはつけないでください!

付けるとむしろダメージが下がってしまいます。

(模擬戦結果にアクセサリーを付けた結果を載せています)

 

 

アクセサリー調整版

アクセサリーなしで安定しない場合が出てきたので、アクセサリーを調整してみました。

f:id:utane_channel:20230327200437p:image

 

上記と同じく、魔法攻撃力についてニュネカ>アン&グレアとなるようにしてください。

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、クリヨリ、ニュネカ、アメスの3人SETで開始です。

 

1:06 アングレアUB中→アングレアSET
0:45 オユキUB中→オユキSET

 

この2操作のみです。

ただし、上手くいかない場合もあるという情報もあるようです(原因不明)。

自分の編成と装備の場合は問題ありませんでした。

 

 

模擬戦戦闘結果

簡易的に1回やっただけなので3000万に行っていませんが、適当なフルオートでも大体これくらいは出ます。

f:id:utane_channel:20230327123832p:image


f:id:utane_channel:20230327123839p:image

 

 

下ブレ例の結果(アクセサリー付き)

下記のようにアン&グレアとサポートキャラ以外の3人にアクセサリーを付けてみました。

f:id:utane_channel:20230327123915p:image

 

結果、600万もダメージが下がってしまいました。
f:id:utane_channel:20230327123909p:image


f:id:utane_channel:20230327123920p:image

 

つまり、アクセサリーについては付けない方がダメージが出るので、要注意ということですね。

 

 

※3/27 20時追記

安定しない場合が出てきました

さすがに3000万を下回る場合が出てきました。

f:id:utane_channel:20230327200519p:image


f:id:utane_channel:20230327200538p:image

 

 

アクセサリーを調整した模擬戦結果

上手く調整したら3800万程度で安定しました。
f:id:utane_channel:20230327200526p:image


f:id:utane_channel:20230327200532p:image


f:id:utane_channel:20230327200513p:image


f:id:utane_channel:20230327200544p:image

 

 

まとめ

今回も先月と同じくかなり楽な編成とTLをネット上から探しました。

先月と同じ、クラン目標が300位以内なので、4000万程度出していれば問題はありません(先月よりも総合ダメージ量は出せていますので)。