ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

旅行に行ってきました

連休中ということで、京都まで足を延ばして旅行に行ってきました。

さすが、世間も休みの人が多く、外国からの人も非常に多くて賑わっていましたね。

電車で行ったのですが、明らかに7~10泊分のスーツケースを持っている人が多く、それだけ色々なところに行っているのがよく分かります。

これは外国人に限ったことではなく、日本人も同様ですね。

観光地としては今の状況が本来の姿であり、理想の姿なのでしょうが、個人的には2、3年前のコロナ中の時の方がゆっくりできて良かったですね。

20年ほど前なら外国旅行者と言えばアメリカ人が多かったイメージですが、今は中国人の方が多く見かけますし、明らかに外国人向けのサービスや商品が多くなりました。

今の状況は昔と比べると複雑な気分ですね…