ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】シオンタウンの3Dモデリングを開始しました!

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

本日から6月に入りましたね。

もう1年の半分に入ったと考えると、時間が過ぎるのが早いのか遅いのか分からなくなりますね…

そして、本日よりシオンタウンのモデリングを開始しました!

Twitterのアンケート結果ではおよそ6:4と意外にタマムシシティを先に見たいという方が多かったですね。

察するに、タマムシシティが賑やかな町だからでしょうね。

 

 

何はともあれ、結果的に順番通りシオンタウンのモデリングをすることになりました。

シンプルな町でありながら、町を見る限り時間がかかりそうです…

 

 

 

 

シオンタウンの町全体のスケッチ状況

まずは何と言っても町全体の把握ですね。

真っ先に町の全体を把握して、「どこに何があるか」、「物と物の位置関係はどうか」、「物体の大きさはどれくらいか」などを把握する必要があります。

以前にも書いたことですが、先に物(建物など)を作ってしまうと、後から町に配置した時に大きさが狂っていると修正の手間が出てしまうからです。

修正が簡単なもの=シンプルなものならまだ良いのですが、複雑な建物だと根本から修正する羽目になり、非常に手間がかかってしまいます。

それゆえに、この「町全体のスケッチ」は最も重要な工程になります。

 

 

シオンタウンのスケッチ状況



現在はまだ全容の把握に努めており、基準となるものを決めて、町全体の大きさや他の建物などの大きさを決めているところです。

この大きさの計算が非常に大変なので、ここで非常に時間がかかるわけです…

 

 

 

次の目標

とりあえず休日2、3回分=2~3週間は町全体のスケッチに時間を費やしそうな感じです。

ゲーム画面を逐一確認しつつ、寸法を1つ1つ決めていくのでそれくらいは見積もっています。