ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】今年2023年に作ったポケモンの町まとめ・総括と振り返り

X(旧Twitter)でも状況報告など色々やっております。

是非フォローお願いします!

X(旧Twitter):詩音@ポケモン3Dモデル制作者(@Utane_Shirase

 

 

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

今年2023年も波乱の年でしたね。

物価は上がる割には、給与は増えず苦しい生活を強いられた人も多いと思います。

来年はそうならないように祈りたいところですが、現日本政府に期待はできないのでm望み薄ですね。

自分のみは自分で守る他ないということでしょう。

 

さて本題ですが、今年2023年は4つの町を作りました。

①ハナダシティ

②クチバシティ

③シオンタウン

タマムシシティ

以上4つの町ですね。

 

特にタマムシシティが最大規模で、今年後半の大半を費やしました。

 

 

 

 

ハナダシティのモデル

2023年に初めて完成させたのがハナダシティです。

 


モデリング開始日:2022年12月17日

モデリング完成日:2023年3月5日

 

utane-channel.hatenablog.com

 

越年となりましたが、およそ約2ヶ月半で完成させました。

まだ小規模な方の町なので、そこまで苦労はしなかったですね。

ただ、町の道路の寸法把握には苦戦させられました。

 

 

 

クチバシティのモデル

次に完成させたのがクチバシティです。

 

モデリング開始日:2023年3月12日

モデリング完成日:2023年5月27日

 

utane-channel.hatenablog.com

 

こちらもハナダシティと同じく約2ヶ月半で完成させました。

港町であり、民家のモデリングには苦戦させられましたね。

地味にコンテナやドラム缶のモデリングも厄介でした。

 

 

 

シオンタウンのモデル

次に完成させたのがシオンタウンです。

初代が1996年に発売され30年近く経とうとする今も、何かと都市伝説が絶えない、改造データで本物っぽくホラーを表そうとする人もおり、ある意味人気、そしてトラウマの詰まった町ですね。

 

 

モデリング開始日:2023年6月1日

モデリング完成日:2023年7月10日

 

utane-channel.hatenablog.com

 

最短の約1ヶ月と1週間で完成させました。

マサラタウンに次ぐ小規模な町なので完成まで速かったですね。

ポケモンタワーの形状は位牌なのはモデリングを開始して初めて知ったのですが、これはよくできた構想ですね。

 

 

 

タマムシシティのモデル

そして最後が、カントー地方最大規模の町で、最も賑わうタマムシシティです。

 

 

モデリング開始日:2023年7月11日

モデリング完成日:2023年12月9日

 

utane-channel.hatenablog.com

 

およそ5ヶ月間(休止期間を除くと約4ヶ月)と年の1/3以上を費やしました。

まさに最大規模に恥じないモデルでしたね。

 

 

オリジナル要素として、ジム入口前にジムリーダーのエリカをモデリングして配置するなどアレンジを加えてみました。

 

 

 

モデリングの振り返り

あまりにもタマムシシティのモデリングが大変すぎて、ハナダシティの印象が薄くなった感じがします。

それでも青色が好きなハナダシティは好みではありますね。

 

クチバシティはサントアンヌ号がないのでちょっと寂しい気はしますね。

いずれは作るのですが、寸法関係をどうするかが非常に悩みどころであり、難しいモデリングと考えています。

 

シオンタウンは、町の道路タイルに苦労させられました。

独特の形状で、実はポケモンタワーと同じくらい悩みましたね。

 

タマムシシティは言わずもがな、ゲームコーナーとタマムシマンション、そしてタマムシデパートに苦戦させられました。

特にタマムシデパートは屋上まできっちり作り込んだので完成させられた時の喜びはひとしおでしたね。

 

 

 

来年の目標

現在はセキチクシティのモデリング中ですが、3月くらいまでに完成させられたらいいなと考えています。

とにかく町の全体図スケッチが難しく、ここで1ヶ月以上はゆうにかかると見込んでいますが、それ以上にかかりそうです。

 

年末年始はゆっくり過ごしたいので、年明け1週間まではきままにやりたい時にモデリングを進める予定でいます。

 

そして、2024年中にヤマブキシティも完成させたいです。

おそらく2024年はセキチクシティとヤマブキシティでほぼ時間が取られ、グレンタウンまでできたらいい方でしょうね。

特に、ヤマブキシティはまだモデル全体像を把握していませんが、カントー地方2番目の規模を誇るので、4ヶ月以上はかかる算段でいます。

 

とにかく、今はタマムシシティまで年内に完成させられたことが嬉しいですね。

2023年もお疲れさまでした。

来年2024年もよろしくお願いします。