ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ディスガイア7】プレイ14日目。アイテム界に本格参戦&修羅トラペゾヘドロンを入手!

ディスガイア7、プレイ14日目です。

前回でステージ15中ステージ13までの絶勝斎をクリアしました。

ここからは工夫を重ねてクリアすることも可能ですが、装備の準備もした方が良いと考えたので、「アイテム界」に本格参戦したいと思います。

 

 

 

 

アイテム界へ突入開始!&修羅トラペゾヘドロンの入手方法・手順

まともにアイテム界を利用するのは今作では初めてです。

数回はデールをもらうために入ったくらいですね。

 

目的は「修羅トラペゾヘドロン」ですね。

毎回の作品でお世話になる最強の秘宝です。

修羅トラペゾヘドロンを入手するためには

 

①準最強秘宝である修羅アルカディア(レジェンド)を入手

Lv.300以上の状態にする

③30階のアイテム神2から盗む

 

の3段階が必要です。

まず修羅アルカディア自体は「エクソダス」から入手するのが手っ取り早いです。

レジェンドのエクソダスは超魔王級ガ邪ポンの初コンプリート報酬で入手できますからね。

直接雑魚からアルカディアを盗むのを粘るよりかは確実です。

 

そして、それをLv.300以上の状態で30階に突入し、アイテム神2から盗めばOKです。

さすがに修羅アイテム神2のステータスは非常に高いので、盗賊はほぼ必須でしょう。

盗賊を育成していないなら高ステータスキャラ+魔ビリティで補いましょう。

 

 

 

アイテムを盗む系に有用な魔ビリティとスキル

また例によって要DLKCコンテンツですが、フーカの魔ビリティ「美少女怪盗(姉)」が強力です。

盗賊の汎用魔ビリティ「セカンドチャンス」を組み合わせれば盗める期待値アップです。

 

 

有用魔ビリティ例

美少女怪盗(姉):盗みの成功率+50%『フーカ&デスコ編』をよろしくね!
セカンドチャレンジ:盗みに失敗した時、もう一度盗みに挑戦する

 

 

ステータスの底上げ

そしてステータス底上げも有用ですね。

能力アップだけでなく、「盗みの成功率は『盗むキャラのHIT』と『盗む対象のSPD』との値比較から算出される」ので「ヒットアップ」を盗むキャラにかけ、「ヒットダウン」を盗む対象キャラにかければ盗む成功率がアップします。

 

 

 

修羅アルカディアの強さとアイテム神2について

アイテムレベルを上げるほど敵の強さも強くなります。

上述の通り、30階突入の時点でLv.300以上ないとアイテム神2には会えず、トラペゾヘドロンを入手できません。

 

 

アイテム大王の強さについて

Lv.280程度のアイテム大王(20階)でも高いものでステータス5000万以上あります。

もちろん種族でばらつきはありますが。

 

 

 

アイテム神2の強さについて

ちなみにアイテム神2の種族はランダムです。

SPDが高すぎて盗めない場合は、ギブアップを繰り返してSPDの低いキャラが出るまで粘るのも手ですね。

 

SPDが高いパターンだとほぼカンストに近いです。

今の自分では到底この状態では盗めません。

 

もっとヤバい最上級職の天使兵だと余裕のカンストです。

ATKとDEF以外が99999999ともはや初代絶勝斎なんて目ではないですね。

 

 

逆に弱いステータスでは4100万程度(それでも十分高いですが)なので、SPDの低いパターンを狙いましょう。

重騎士族などはSPDが低くておすすめです(完全ランダムなので当然狙って出すことはできませんが)。

 

 

 

修羅トラペゾヘドロンを入手!

修羅アルカディアのアイテム神2の時点で、そのステータスの高さに絶望しましたが何とか盗めました。

こちらはフーカの魔ビリティ「美少女怪盗(姉)」と盗賊の汎用魔ビリティ「セカンドチャンス」を組み合わせ、さらにヒットアップを自身にかけ、アイテム神2にはスピードダウンをかけたら、こちらのヒットが上回りました。

盗みの確率も魔ビリティの効果で64%まで上がりました。

 

そして、無事トラペゾヘドロンを入手です!

 

これで、アイテム育成の第一歩を踏み出すことができました。

 

 

 

TIPS・複製屋について

アイテム界の小部屋では様々なイベントがあります。

戦闘や宝箱などですね。

そして最も重要なのが「複製屋」です。

 

 

 

今作の複製屋は、出会った時点で確実に複製してくれます。

前作までのようにランダム確率複製ではありません。

正確には「今潜っているアイテムを販売」してくれます。

話しかけて「1回限りの販売」です。

間違えてキャンセルしてしまったら悲惨です…

 

特徴として、強力なアイテム(レベルが高い、レア度が高いなど)ほど高額になります。

レベルの低い修羅準最強アイテムでも数十億ヘルを要求してきます。

 

 

最強アイテムを複製する場合は、兆単位のヘルを所持した状態で潜りましょう。

いつ複製屋に出会えるかは分かりませんからね。

 

そして、上記画像は「正規の複製屋」です。

隠しで複製屋がいる部屋」もあります。

 

 

隠し複製屋について

隠し複製部屋は騎将族のいる部屋になります。

ただし、複製屋がいるかはランダムです。

複数回(3回)話しかけるといるかどうかが分かります。

 

<1回目>

 

<2回目>

 

この言葉が繰り返されるなら複製屋はいません。

 

<3回目>

 

この言葉が繰り返されるなら隠し複製屋がいます。

 

 

隠し複製屋への行き方

話しかけなくても分かる方法が2種類あります。

下の画像で微妙に床が明るいところがある場合はそこから見えない通路に行けます。

 

 

落ちる心配は一切ないので道なりに歩いていきましょう。

 

もう1つの見つけ方は左上に視点を変えると離れ小島が見えます。

ここに複製屋がいるわけですね。

 

 

進んだ先には複製屋のいつものイロハさんがいます。


複製屋を個人的に隠しているなんてとんでもない騎将族ですねぇ。

こっちにも拠点にイロハさんを置いていつでも複製できる状態にしておきたいですよ。

 

 

次の目標

残す絶勝斎はこの「烈華絶勝斎」と最後の「初代絶勝斎」の2人のみです。

当然ですが、烈華絶勝斎に苦戦するようでは初代絶勝斎の足元にも及びません。

調べればわかりますが、初代絶勝斎の固有魔ビリティは非常に凶悪です。

ステータス面でも魔ビリティ面でも隙がありません。

大人しく装備アイテムの強化に勤しむことにします。