ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】セキチクシティのメイン道路の道路模様を作りました

X(旧Twitter)でも状況報告など色々やっております。

是非フォローお願いします!

X(旧Twitter):詩音@ポケモン3Dモデル制作者(@Utane_Shirase

 

 

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

本日は、セキチクシティのメイン道路の模様作りを頑張っていました。

従来の手法ではうまく効率的にモデリングできないことから、モデリング手法の見直しからやっていました。

 

<従来のモデリング手法>

utane-channel.hatenablog.com

 

 

 

 

セキチクシティの道路模様について

元々は、「1つの模様を別パーツで作り、それをパターン配列で配置して、はみ出した部分を削って作る」予定でいました。

しかし、模様1つを別パーツで作ると、「アセンブリ作業が入るため」、はみ出した部分を削るのに時間がかかる(何度も切り取り作業をする必要がある)と思い、別の手法で作ることにしました。

 

考えた末に思い付いたのが、模様1つを1つのボディ作って、それをパターン配列してはみ出した部分を切り取ることです。

上記と似ていますが、「パターン配列するボディを本体に直接スケッチで作るので、アセンブリ作業がいらない」ことと、「はみ出した部分を1回の切り取り作業で済む」という点で大きく異なります。

 

 

左上の1つの模様をパターン配列した結果です。

1度もアセンブリ作業はいらないので修正も楽ですね。

このモデルからはみ出した部分を切り取れば道路模様の完成です。

 

 

あとはこれを町本体に角合わせでアセンブリすればOKです。

 

 

 

本日2/4のセキチクシティのモデリング状況

上記で作ったメイン道路模様をアセンブリしてみました。

 


また少しセキチクシティらしさが出ましたね。

今までと違って、単純な賽の目模様ではなかった分、セキチクシティ独特の町らしさが出たように思います。

 

 

 

次の目標

あとは、ポケモンジム、ポケモンセンター前の道路にも同じ手法で模様作りをします。

メイン道路より小さいのですぐに作れると思いますね。