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本日は、セキチクシティのメイン道路の模様作りを頑張っていました。
従来の手法ではうまく効率的にモデリングできないことから、モデリング手法の見直しからやっていました。
<従来のモデリング手法>
セキチクシティの道路模様について
元々は、「1つの模様を別パーツで作り、それをパターン配列で配置して、はみ出した部分を削って作る」予定でいました。
しかし、模様1つを別パーツで作ると、「アセンブリ作業が入るため」、はみ出した部分を削るのに時間がかかる(何度も切り取り作業をする必要がある)と思い、別の手法で作ることにしました。
考えた末に思い付いたのが、模様1つを1つのボディ作って、それをパターン配列してはみ出した部分を切り取ることです。
上記と似ていますが、「パターン配列するボディを本体に直接スケッチで作るので、アセンブリ作業がいらない」ことと、「はみ出した部分を1回の切り取り作業で済む」という点で大きく異なります。
左上の1つの模様をパターン配列した結果です。
1度もアセンブリ作業はいらないので修正も楽ですね。
このモデルからはみ出した部分を切り取れば道路模様の完成です。
あとはこれを町本体に角合わせでアセンブリすればOKです。
本日2/4のセキチクシティのモデリング状況
上記で作ったメイン道路模様をアセンブリしてみました。
また少しセキチクシティらしさが出ましたね。
今までと違って、単純な賽の目模様ではなかった分、セキチクシティ独特の町らしさが出たように思います。
次の目標
あとは、ポケモンジム、ポケモンセンター前の道路にも同じ手法で模様作りをします。
メイン道路より小さいのですぐに作れると思いますね。