ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】セキチクシティのGOパークが完成しました!

X(旧Twitter)でも状況報告など色々やっております。

是非フォローお願いします!

X(旧Twitter):詩音@ポケモン3Dモデル制作者(@Utane_Shirase

 

 

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

予定通り、仕事終わりの金曜日夜にセキチクシティのGOパークのモデルが完成しました!

制作期間は約4日で、想定よりも早く完成させられましたね。

 

 

 

 

セキチクシティのGOパークのモデルが完成しました!

課題点だった、見えない屋根部分や模様についても想像力を働かせてモデリングをして仕上げました。

特に屋根の模様については、楕円形状なので単純な円形パターンでは模様の感覚がずれてしまいます。

そういうわけで、角度を1つ1つ入れながら、線間距離がほぼ等分布になるようにちゃんと調整しています。

 

外周にある柵もサクッとモデリングできました。

これについては簡単なので1時間もあれば完成させられました。

 

ちなみに、支柱にある立方体のモデルについて、本来は水色なのですが敢えて濃い青にしています。

こちらの方が個人的にしっくりくる気がしたので、ちょっとしたオリジナルアレンジですね。

 


終わって振り返ってみれば、意外とあっさりだった気がしますね。

ニビシティのニビ科学博物館や、シオンタウンのポケモンタワー、タマムシシティのロケットゲームコーナーやタマムシデパートなどに比べると簡単でしたね。

これも本体部分がすっきりとして凝ったデザインではなかったからだと思います。

 

 

 

次の目標

次のモデリング対象についてですが、セキチクシティに点在する民家をモデリングします。

パッと確認した限りでは4つ(ポケモンセンター左横に2つ、GOパーク園長の家、いいつりざおをくれる家)だと思います。

いずれのモデルも同一の大きさ、同一形状なので1つモデリングすればOKですね。

ネックとしては、和風形状であり屋根が独特の形状なので、如何に屋根をうまくモデリングするかが重要ポイントと考えています。

いつも通り、単純かつ修正がしやすいモデリング手法を考えて制作することにします。