ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】セキチクシティを根本から修正する羽目になりました…

X(旧Twitter)でも状況報告など色々やっております。

是非フォローお願いします!

X(旧Twitter):詩音@ポケモン3Dモデル制作者(@Utane_Shirase

 

 

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

本日は柵内のモデリングが昨日に完了したので、引き続きセキチクシティの高台作りをしました。

 

のですが、途中で「道路の長さの間違い」に気づき、「道路溝の修正」という初期モデリングで、かつ最も面倒なところからやり直しとなりました…

まさか、町の上下を隔てる柵を作るときにその間違いに気づくことになるとは考えてもいませんでした…

当然後の工程にも影響が出て、これだけで数時間も費やすことになりました。

 

 

 

 

修正前のセキチクシティのモデリング状況

町左側の入口道路のところを見てください。

1回曲がって手前側に進むところなのですが、「実際よりも90mm長くなっています」。

 

 

これに気づいたのは、町を上下に隔てる柵を作るときに「横と縦の長さが同じ=柵の数が同じになっている」ことに気づいたのがきっかけです。

以下の画像の箇所を見たときに気づきました。

 

 

横は5個、縦は4個のはずなのに、まさか両方とも5個相当の数になっていました。

これは道路溝間隔を90mmから60mm間隔に修正した時に、「一部修正をし忘れていたこと」が原因と考えられます。

 

 

 

修正後の本日2/10のセキチクシティのモデリング状況

冒頭に書いたように、道路長さのスケッチは一番最初の工程であり、道路溝作りにも影響がもろに出ます。

結果的にほぼ最初から手直しになり、せっかく作ったメイン道路模様も修正と非常に大きな手戻り修正になりました。

 

 

4時間くらいかかって修正が完了しました。

モデリングバージョンも10進み(50から60へ)、たった1つの誤りで非常に手間を取らされました。

不幸中の幸いといえば、ポケモンジムやポケモンセンターのあるところはあまり影響が受けなかったところですね。

ここは道路模様こそ少し影響が起きたものの、ほぼ独立するようにスケッチしたので良かったです。

 

 

 

次の目標

思わぬ手戻りが発生しましたが、次は町を上下に隔てる柵を作ります。

独特な形状の柵もありますが、寸法設定ができれば作るのはそう難しくありません。

既におおよその計算が済んでおり、計算に相違がなければ順調に進められると考えています。

それにしても本当に疲れました…

結果的に修正に時間が取られてほとんど進んでいませんからね。

こういう時はゲームをしてリフレッシュしたいところですが…悩んでいます。