ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】セキチクシティのGOパークの左右の柵について&GOパークの大幅修正をしました

X(旧Twitter)でも状況報告など色々やっております。

是非フォローお願いします!

X(旧Twitter):詩音@ポケモン3Dモデル制作者(@Utane_Shirase

 

 

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

本日はセキチクシティの一番奥にある建物・GOパークの左右にある柵について考えてみました。

 

さらに、その過程でとんでもない事実もわかってしまいました…

 

 

 

 

セキチクシティの左側から外周柵を拡張中

まずはGOパーク左側の柵の長さから確認です。

 

 

端の右側まで(ピカチュウの柵)で「10本」ですね。

 

さらにそこから右側をみると…

 

数えると「9本」ありますね。

合計で「19本の柵」という計算です。

 

そして、GOパークを奥正面に見た時がこんな感じです。

 

しかし、これを含めてもまだずれはあります。

こればかりは前回書いたようにどうしようもないので諦めることにします。

 

 

 

GOパークの大幅修正について

左右の柵を配置し終えた時点で、昨今モデリングしたGOパークを配置してみました。

しかし、横幅がかなり小さく実際のゲーム画面と大きく違っていました

片側にして70mm、両端で140mmという大きな違いです。

 

そのため、ほぼ1から手直し修正をすることになりました…

さらには正面の窓も2つ足りませんでしたし(これは簡単な修正ではありましたが)。

 

 

当然ですが、形状そのものはほぼ変わっていません。

しかし、かなり面倒な修正でした…

 

 

 

本日2/23のセキチクシティのモデリング状況

GOパークの大幅修正という予期せぬ事態にはなりましたが、それでもGOパークの配置まで終えることができました。

 

 

 

 

次の目標

次のモデリング対象ですが、池や橋もありますが、気になるのはこの建物ですね。

 

 

 

何の建物かは看板を見れば分かるでしょうが、問題なのはそこではなくモデリングがどうか(簡単か、あるいは難しいか)です。

 

パッと見た感じでは、セキチクシティの民家よりやや難しい(形状や模様が面倒)といった感じでしょうか。

マサラタウンの主人公の家やライバルの家よりかは簡単でしょうし、とりあえずはこの建物からサクッとモデリングを始めたいと思います。

 

余談ですが、ビリリダマの鳴き声は「ノードゥグ……」なんですね。

セキチクシティのレイアウトが変わっても相変わらず周囲からは「アイテムボール扱い」は健在でした。