ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【戦極姫6】上杉家ルート攻略手順⑤【エンディング・クリアまで】

前回の終わりに書いた通り、上野と武蔵を完全制圧するとエンディングののちクリアになります。

またしても消化不良ですが、今作はそういうものが多いので諦めましょう。

伊達にクソゲー大賞を取っていない出来を毎度知らされますね。

 

 

 

 

エンディング

ADVパート「北条家敗北」

 

 

北条氏康以外の重臣は全て切腹させられています。

と思いきや、北条幻庵が登場。

あんた、上野で切腹させたはずですがね?

見間違いかな?

 

相模と言えば北条家の本拠地、小田原城のあるところですね。

 

ですよねー。

でもメタなことを言うと相模は侵攻不可能国なんですよ。

 

そう言っているうちになんか起こりましたね。

 

 

即オチ2コマ。

 

 

 

切腹したはずの、ぼ、亡霊たちが…!

 

 

せめてイベント合戦くらいあっても良かったのでは?

確かに序盤にはイベント合戦が多すぎましたが、敵当主との戦くらいはね?

 

 

 

まあこの後に謙信とのR18要素があるので、どうにも締まらないですねぇ。

 

そしてそのままエンディングへ…

 

は?

西側には一切不可侵で、ADVパートで北条家の事実上滅亡で終わり?

やっぱりこのルートも終わりは手抜きですね…

 

 

 

うん…

 

相変わらず唐突で滅茶苦茶ですね…

 

これにて上杉家のCG回収終了。

 

なお、義輝は名前だけで顔グラも言葉も用意されていません。

なぜこの場で出してきたのか全くの意味不明です。

「俺たちの物語は始まったばかりだぜ!」みたいな終わり方をしたかったのでしょうか?

それ、打ち切り漫画の常套句なのに…

 

 

 

余談

一旦エンディングを確認した後に、与六の育成をしました。

 

更に数ターンかけて育成をしてレベル極に。

 

レベル極にしてはじめて伸びますね。

レベルが低いうちは使いづらいですが、完全な大器晩成型です。

 

 

 

まとめ

とまあ、この上杉家ルートも締まらない終わり方でした。

難易度は非常に低いですし、上野と武蔵侵攻までは消化試合でした。

越後平定後の野戦イベントくらいですかね、盛り上がりのあるところは。

 

序盤にイベントを詰め込みすぎて、そこでリソースを使い果たした感じが否めません。

そこからは武田家加入→今川家逃亡→北条家逃亡と打ち切りのようなイベントでした。

特に北条家とは一切イベント合戦がないので、あまりに味気なさ過ぎました

 

難易度が低いので、このルートを何周もすることを考えたのですが、すぐさま「それはないな」と思いました。

如何せん、序盤のイベントが長すぎて何周もするものではないです。

序盤さえ越せれば楽なのですが、その序盤が面倒すぎます。

今まで攻略した4ルートの中では相対的に見れば速く回せる部類ですが…

 

まあとりあえずは次も新しいルートをやろうと思います。

やるとすれば次は「月冴ルート」ですかね。

またあえて下種ルートをやるのは気が乗りませんが…

残るルートはどれも面倒なのが多いですし、何より月冴シナリオが…

迷いますねえ~

 

 

叶わぬ願いですが

島津家やりたいです!(全国統一可能で)

(なぜ今作で削除したのか理解不能