以前にも「初心者目線で改めてプレイしてみて気づいた点」をまとめた記事は書きました。
<初心者先生の序盤の進め方>
今回は「初心者が特に注意すべき点」についてまとめてみたいと思います。
ガチャを無闇に引く
どのゲームもそうですが、序盤は常設ステージ(ブルアカで言えば任務)を進めることになります。
最初の数ステージこそ、初期キャラとちょっとした育成だけでクリアできますが、6、7ステージあたりから「ちょっときつくなってきたかな?」とか「もう少し強いキャラが欲しいな」と思うようになるはずです。
ブルアカでキャラを入手する方法はいくつかあります。
①ガチャを引く
②イベント配布キャラをもらう
③ショップでコインと交換する
④神名文字(あるいは)を使って交換する
まず定番は①のガチャを引くことでしょう。
②はイベントおよび常設化されたものから一部入手可能です(ただし、一部を除いて汎用性は低めで、育成がほぼ必須)。
③、④は新米先生ではまずアイテムが足りないので気にすることはないです。
なので自然と選択肢は①の「ガチャを引いて新キャラを入手する方法」が最も安易かつ強キャラを入手する手段となります。
しかし、ブルアカに限らず無闇にガチャを引いているとあっという間に石が枯渇します。
特にブルアカでは「人権キャラ」というキャラがいくつか存在し、その多くは「期間限定」です。
期間限定キャラは文字通り「恒常ガチャからは入手不可、復刻時のガチャでのみ入手可能」です。
ではどうすればいいか?
基本的には「石は温存一択」です。
後述しますが、序盤はどんどんAPも回復するため、石を割ってのAP(スタミナ)回復も不要です。
無課金でも任務やイベントを参加することで、初回クリア石で合計10万を軽く超える石が、また1ヶ月あたり8560~11510個の無償石(この幅はメンテの頻度と戦術対抗戦のデイリー報酬の差などが含まれます)と、使用期限付きの10連募集チケット(青輝石1200個相当)が貰えて、かなり無課金にやさしいです。
実際、石を温存しまくって24万以上貯めている人もいるくらいです。
いつガチャを引くべきか?
答えは「強いキャラが実装、復刻した時」です。
またまたどのゲームでも言える時ですが、周年(アニバ)および半周年(ハフバ)は記念イベントと銘打って強いキャラを実装するゲームが多いです。
実際、ブルアカを見ても
1周年:ワカモ
1.5周年:水着ホシノ
2周年:ミカ
2.5周年:水着ハナコ
3周年:ドレスヒナ
いずれのキャラも「環境ぶっ壊しの超強キャラ」です。
いるかいないかでゲームの難易度がまるで変わるレベルです。
なので、基本的には「半周年ガチャに向けてコツコツと石を溜めて、半周年ごとの強キャラを複数引く」のが基本スタンスです。
当然、周年ガチャを引いてもすり抜けで★3強キャラは出ますし、さらに★3確率2倍(通常3%が2倍の6%に)で非常にお得(★3期待値が倍)です。
ショップで無闇に買う
ショップで毎日更新される「通常アイテム」がありますよね?
レポート
強化珠
強化珠パック(ちょっと前に実装)
が並んでいますが、「買ってはいけないもの」が混じっています。
それは「レポート」です。
このレポートは生徒レベルの強化に必須で、上級者先生に限らず初心者先生でも常に枯渇するものですが、「非常に割高」です。
最初こそ「クレジットが余りまくりで別に買ってもいいんじゃね?」
実はこれ、「すっごい罠」です。
自分も最初は罠にはまっていました。
確かに序盤はスキル育成もままなりませんし、クレジットがどんどん手に入ってもてあますのは間違いないです。
ただ、このゲームですが、「スキル強化レベルを最後まで上げたり、レベルを最大まで上げる時にクレジットを膨大に消費する仕様になっています」。
なので、序盤の内は育成コストが安く見えるのに、どんどん強化してくと指数関数的に消費量が増えるという罠があります。
そんな貴重なクレジットを1枚の紫レポート50万に費やすのは非常に悪手です。
初級レポートなんてデイリーで毎日手に入るうえに最終的には持て余しがちです。
強化珠について
強化珠はキャラの装備経験値を上げるのに必須です。
序盤ではそんなに使わないのですが、ゲームを進めるほどに枯渇します。
高く見えますが、レポートやクレジットは特別依頼で手に入れられるのに対し、入手機会がイベントなど少ないので毎日買って確保しましょう。
オーパーツについて
オーパーツもランクは低いものの安めですし、枯渇するときは枯渇するので買いです。
無闇にキャラ育成する
これも序盤の先生ではよくある罠です。
満遍なく育成しているとレポートやクレジット、強化素材がどんどんなくなります。
キャラ育成は絞ってやるべきです。
育成するべきキャラは?
まず育成するべきキャラは攻略サイトを見てください。
1つ1つ説明するといくら時間があっても足りない上に、時間が経つにつれキャラ評価は変化します。
初期最高レアの★3はとにかく育成すればいいの?
答えは「No」です。
★3キャラと言えども使えるキャラと使えないキャラに二分されています。
上記の通り、周年キャラは例外なく強力ですが、それ以外の、特に恒常キャラは使われていないキャラも少なくありません。
こちらも1つ1つ評価は攻略サイトを見るのが一番です。
サークルに入らない、フレンドを作らない
こちらもやってないと損です。
サークルを毎日除くだけで「AP10」がもらえます。
少ないですが、30日で300APと結構なものになります。
サークルって毎日会話とかあったり、色々ギスギスしてるのでは?と思いますがそうではないです。
1ヶ月一切無言のサークルも非常に多いですし、何なら「毎日AP用」とか「無言サークル」と明言しているサークルもあります。
フレンドについてですが、「強い人にフレンド申請して大丈夫?」と思っちゃいますが、全然気にしなくていいです。
ブルアカの仕様として、フレンドになって「助っ人」を使われると「クレジット」がもらえます。
強い人ほどクレジットが枯渇するのは上記の通りです。
使ってくれれば使ってくれるほど嬉しい仕様です。
なので気にせずどんどん申請しましょう。
カフェ関連
次はカフェ関連です。
カフェランクを上げない
カフェランクは任務で3の倍数ごとに手に入る「カフェ設備コア」でランクを上げられます。
カフェランクが上がるほどもらえるAPやクレジットが多くなる仕様です。
どんどん任務を進めましょう。
快適度を上げない
カフェの快適度は「家具を置くことでアップ」します。
家具によって上がる快適度は異なりますが、とにかく最大値になるまで置くようにしましょう。
AP、クレジットを回収しない
非常に損です。
毎日訪れてきっちり回収しましょう。
キャラタッチをしない
カフェを訪れる生徒は12時間ごと(朝4時と夕方16時)に変化します。
またカフェ1号店、2号店で20時間に1回チケットで好きなキャラを訪問させられます。
加えて、3時間ごとにキャラタッチをできます。
キャラタッチをすると「好感度がアップ」します。
好感度が上がると少しではありますが、ステータスがアップします。
この「少し」が総力戦や大決戦に大きな差をもたらすこともあるので、できる限り1日に多くキャラタッチをしましょう。
特別依頼、学園交流会をする
特別依頼ではレポートやクレジットを入手できます。
学園交流会ではキャラの「固有武器(★5になって解放されるもの)の強化」で使用します。
特別依頼はまだしも、特にやってはいけないものは「学園交流会」です。
AP15を消費するのに、序盤は一切使うことがないと言っても過言ではないものを得るのはあまりに無意味です。
(なお、マンスリーパックでAP-10、ハーフパックで-5。重複すれば-15で無料入場可能)
そもそも固有武器強化が上級者向けであり、その目線で作られているので序盤の先生では太刀打ちできないです。
デイリーにも入っていますが、やらなくても9個の達成は可能です。
特別依頼も最初は効率が悪いですし、APも重めです。
溢れて消費しきれない、どうしてもキャラ育成が必要ならともかく、積極的にここでAPを消費しない方が良いでしょう。
【最重要項目】序盤はとにかく任務優先!
以上をまとめると行きつく先は「任務を優先して進めること」です。
任務を進めれば
・石が回収できる
・キャラの装備や強化アイテムも手に入る
・HARDが開放されて、神名文字が入手可能→集めてキャラ開放できる(これはかなり重要です。キャラ獲得のためなら毎日周回必須)
などなどあらゆる面で重要です。
例外事項・イベントは積極参加
ただし、イベント期間は「参加必須」です。
ストーリー1話を読むだけで「イベント配布キャラ」が手に入るからです。
それ以外でも、貴重な素材やアイテムが手に入り、参加しない手はないです
アイテム全部回収は高ボーナス+スタミナのために石割が必要になったりしますが、無理しない範囲で取れるものを取るだけでも十分な価値があります。
まとめ
ここに書いた以外にも色々あるのですが、最低限上記のことは押さえておくべきです。
特に、石が貴重であること、クレジットは最終的に枯渇していくらあっても足りないこと、HARDで神名文字は毎日回収したいという点は常に念頭に置いておきたいです。