ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてブルアカやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】ヤマブキシティの民家1つ目が完成しました

X(旧Twitter)でも状況報告など色々やっております。

是非フォローお願いします!

X(旧Twitter):詩音@ポケモン3Dモデル制作者(@Utane_Shirase

 

 

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

前回から、ヤマブキシティモデリングを開始しました。

 

utane-channel.hatenablog.com

 

 

ヤマブキシティの民家のモデリング1つ目を始めています。

 

 

 

 

ヤマブキシティの民家1つ目が完成しました

色彩については少々面倒ではありましたが、シンプルな作りであるため、数時間の作業で完成しました。

 

 

 

 

バージョンアップでのアセンブリ警告について

どうやら、Fusion 360のバージョンアップによって、子部品のアセンブリ時に以下のような警告が出るようになりました。

 

 

 

 

選択したコンポーネントは、固く結合されているか、剛性ジョイントのチェーンの一部であるか、既に所定の位置に固定されているため、移動できません。選択したコンポーネントを結合すると、コンポーネントは移動せず、新しいジョイントは失敗します。」というエラーです。

 

このエラーについて調べてみると、バージョンアップによって、アセンブリ対象部品が初期では自動的に「親に固定化」されているのが原因のようです。

つまり、子部品が「移動制限されている」というため、このようなエラーが起きるようです。

 

この警告に対する対処法はシンプルで

①子部品を右クリック

②「親から固定解除」をクリック

 

これだけで解決します。

 

よく見ると、この警告が出る状態では子部品のボディマークに「↓(下矢印)」がついていますね。

解除するとこの矢印が消えます。

 

 

 

次の目標

次は民家の2つ目のモデリングをやります。

 

基本構造は1つ目と同じなので流用できるところは流用してサクッと作っていきます。