ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン】本日2/29日は閏年の日!セキチクシティの建物を制作中です

X(旧Twitter)でも状況報告など色々やっております。

是非フォローお願いします!

X(旧Twitter):詩音@ポケモン3Dモデル制作者(@Utane_Shirase

 

 

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

本日は2024年ということで閏年であり、2月は29日までありますね。

昨日の記事でも閏年に関して書かせていただきました。

 

utane-channel.hatenablog.com

 

 

2日前の2月27日は、ポケモン赤・緑の発売日であり、ポケモンの誕生日ですね。

色々と今年の2月末はありましたね。

 

utane-channel.hatenablog.com

 

なんか、2月29日は4年に1回しかないということで、いつもの年と違うことからテンションが上がりますよね。

別に記念日でもなければ祝日でもない何もない1日なのですが。

 

 

 

 

セキチクシティ右上の建物について

まだまだこれからのところですが、外郭や屋根部分はできあがっています。

 

 

さすがに正面が何もないとあっさりした建物で物寂しい感じがします…

これからは、正面から作り上げていきます。

正面の模様などはそこまで複雑ではないですが、寸法割り出しがネックとなりそうです。

 

 

 

本日2/29のセキチクシティのモデリング状況

先日よりかは右上の建物の外郭が出来上がったことにより、少々進んだ感じがしますね。

 

 

まだまだ右上の建物は制作途中なので、これからといったところです。

この建物ができあがれば一通りセキチクシティの建物は全て完成、配置も終わりということになります。

 

 

 

次の目標

今週末の土日で建物づくりを終えたいと思います。

建物のモデリング

①本体のモデリング

②玄関扉のモデリング

③周囲の窓のモデリング

と3段階あるので、そう簡単にはモデリングはできません。

土曜日いっぱいで玄関扉まで、日曜日で窓のモデリングと最終確認、失敗していれば再修正となる見込みです。

 

もし建物のモデリングが終われば、次は「看板と街灯の配置」に移ります。

自然物はとにかく多いですし、最終ネックの「池周囲の木の柵」は結構面倒(モデリングそのものの難易度よりも高さ違いの杭を1つ1つ作るのが面倒)なので後回しです。

池周囲の柵は2つしかありませんし、後からアセンブリすればいいだけなので後回しにして問題はありません。