ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】マサラタウン全体制作の現況

5/28(土)現在の進捗ですが、おおむねマサラタウンの緑化ができました。

 

 

 

Twitterにあげた画像には、下のようにかなりの緑化が進んだものとなっていますが上の画像と違うのには理由があります。

 

 

①濃い緑の草むらを配置するときに黄緑の草むらと重なって配置がしづらいので非表示にしている

②ここまで大量の草を配置、表示しているとPCに負荷がかかりすぎて処理が重くなる(上の時点で3000ほどの草むらを配置)

 

特に②のPCの負荷は今のモデリング中では異常に高いです。

 

自分のPCですが

CPU:AMD Ryzen 9 5950X 16-Core Processor(クロック数:3.40 GHz)

GPUASUS ROG Strix GeForce RTX 3090

調べていただければわかりますが、CPUは8万円程度(買った当時はもうちょっと高かったですが)ながら、GPU(グラフィックボード)は30万円と超ハイスペックなGPUを使用しています。

理由としてはもともと高負荷な処理をよくするので、それに耐えられるGPUをということでGPUには予算を多くかけました。

 

話は戻って現在のモデリング中で草むらを配置するときには1分程度処理が入って止まります。

PCがフリーズして動かなくなりアプリが落ちてエラーが出るということはありませんが、なかなかストレスですね。

処理性能が低いPCなら間違いなくモデリングなんてできなかったと思います。

こうなることは少し予測していましたが、明日には緑化は済む見通しです。

ただし花やちょっとした背の高い草については別途モデリングが必要で、明日中には終わらないと思われます。

時間次第ですが来週中には済ませたい希望はありますが、仕事のほうが忙しいのでどうなるか分からないのが現実ですね。