ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】マサラタウンに花も配置してみました

前回できた花を尺度変更して、3本1セットにして町に配置する花ができました。

 

 

ただアセンブリで配置する場合、アセンブリアセンブリ=2重アセンブリFusion360ではできないようです。

2重アセンブリをしようとすると、メインパーツだけしか動かず、メインパーツにアセンブリしたものはアセンブリ追従しません。

ということで、メインパーツに「結合」をして1パーツ化させました。

ただこれをしてしまうと、アセンブリ対象のパーツがメインパーツのレンダリング色に統一されてしまうのでまた1から外観の色をレンダリングしないといけません。

少々面倒ですが、今後花を1つ1つ配置するよりかは楽ですし、そこまで面は多くないので1つ1つ色付けしました。

ただ、見えない小さなところは実は色付けしていません…

 

細かいところはあまり抜きにして進めたくはないのですが、とりあえず町に配置してみました。

主人公の家の周りとライバルの家の周りに置いた結果が以下のような感じです。

 

 

全体から見ると小さいですが、おおむねゲーム内と同じような感じになりましたね。

あとは看板前やオーキド研究所前に花を配置すればほぼ9割完成と言えるでしょう。

またまた問題ですが、赤白黄の小さな花(地面にプリントされているような感じのやつ)はどうしましょうか…

これも配置するとなるとPCに更なる負担がかかるうえ、ランダム配置なので非常に大変ですね…

花の配置が終わってから考えてみますかね…

 

上の画像を貼った直後に気づいたのですが、看板前の濃い緑色のシート面がずれていますので修正しておきます。