ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

本日は仕事で多忙のため進捗なしです…

月末ということで仕事が忙しいですね。

経理のような月末締めの仕事はありませんが、経理部門にかかわる仕事(発注処理)も自分は仕事の一部としてしているので、下請法抵触がないようにメーカーに連絡したりなどもやってます。

設計部門なのにこういったこともやっているともはやメインの業務が何なのか分からなくなってきますね…

 

今月中、とはいっても5月は明日1日しかありませんが、マサラタウン完成は来月になりますね。

次のトキワシティを作るときは、草むらはできる限りアセンブリ数を減らすために区画分けしてエリア当たり1つで作りたいですね。

そうしないと作業が大変になりますし…

 

外周の濃い緑い色の草むらも1辺あたりアセンブリ1つにすれば大分数を減らせます。

エリア寸法はあらかじめ別スケッチで線を引いて、スケッチ非表示にすれば線が見えることはなくなるので問題はありません。

またレンダリング前は表示状態にしておけば、アセンブリ時にはどこに配置すればわかりやすいですね。

初めからこうすれば良かったのですが、気づいたときはかなり作業が進んでいて時すでに遅しでした…

 

ただ、1つ目は細かくしすぎれば大変、一方で綺麗に見せやすい場合もあるというのが分かったので完全に失敗ではありませんね。

失敗は次に活かせるということで前向きに考えましょう。