ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】ハナダシティの自転車屋の横に自転車や看板等を配置してみました

本日から3連休ですが、なぜか身体の疲労が取れない(抜けない)状態で、憂鬱な気分になっております。

それでも少しずつモデリングを進めておりますのでご安心ください。

 

昨日の時点で街灯などを配置して町らしさを出すことができましたね。

utane-channel.hatenablog.com

 

 

 

 

昨日1/6のハナダシティの状況

昨日のハナダシティのモデリング状況は、ゴールデンボールブリッジへと続く道までの部分ができたところまでですね。

 


建物と道路だけだと、それなりの町の雰囲気は出ますがまだまだ寂しい感じがしますね。

 

 

 

現在のハナダシティの状況

本日1/7のハナダシティのモデリング状況は以下となります。

 

 

本日は自転車屋の横にある自転車と看板等を配置してみました。

画像では小さくて見づらいですが、しっかりと位置を把握してアセンブリしています。

自転車のモデルは配置用にモデル修正を、看板と自転車掛けは新規でモデリングしました。

 

 

自転車屋の看板

斜めなので傾斜平面を作るよりも、側面から斜めのスケッチ(平行四辺形)をして、押し出したほうが楽に作れます。

 

 

自転車掛け

こちらはスイープとロフトだけで簡単に作れましたね。

寸法さえ分かってしまえば、10コマンド以内の5分で作れます。

 

 

 

次の目標

昨日の時点での構想は、以下を考えていました。

自転車屋横の自転車2台と看板←本日完了

②3色の花や藪

③カスミソウ(アセンブリの都合上、青い花になる可能性もあり)や雑草

 

次は②の大きめの自然物配置をしていこうと考えています。

そのためには1つ1つしっかりと配置場所を把握する必要があるので大変な作業となりますね。