ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【Steam版ディスガイア6】Steam版ディスガイア6プレイ開始!

6/29に配信開始されたディスガイア6のSteam版ですが、2日遅れで開始しました。

 

 

なぜ遅れたかというと以下の2点の問題があったからです。

①7678円と超強気の価格設定

②セーブできない問題が一部で発生している

 

①の価格についてはもはや割り切って買うことにしました。

②のセーブできない問題はWindowsの「ユーザーフォルダ」が日本語名になっていると
セーブができないようです。

つまりは英語名に変えればできるということですね。

幸い自分の環境では問題なくセーブできました。

 

 

 

 

 

Steam版ディスガイア6の特徴について

公式サイトでも発売のことについては書かれていますが、大きな変更点は特にありません。

現時点で自分が確認したPS4版/Switch版との違いは以下の通りです。

 

ディスガイア6メインキャラのスペシャルカラーと装備が新実装

すぐに始めて色々チェックして気づいたのが、メインキャラのスペシャルカラーと装備セットが無料DLできる点ですね。

簡単に言えば特別カラーが使える+キャラに合う装備がもらえるということですね。

正直に言うと、DLCとしてはパッとしないと思います…

色違い+装備(おそらく見た目だけ良いもの)ですからね。

 

 

 

DLCコンテンツが初期実装済

アデルやロザリンド、ヴァルバトーゼなどの元は有料DLCコンテンツだったキャラが初期から無料DLできます

これは今までのシリーズと全く同じで、目新しい要素ではありません。

使いたい時はDLC屋からDLして適用してください。

(画像でヴァルバトーゼが灰色になっているのは、本当に無料DLで切るかの確認です)

 

 

Steam版での進め方について

PS4版を既にプレイ済みの自分はストーリーも強化方法もすべて把握済みです。

ただ、Steam版の発売が遅く、プレイ期間が開いているので少々効率的な進め方を忘れているので思い出しながらプレイしていきます。

ちなみに、メインキャラは「ヴァルバトーゼ」で進めていきます。

閣下がいいキャラなのと、性能がいいからです。

ヴァルバトーゼのキャラを詳しく知りたい方は「ディスガイア4」のメインキャラなのでぜひプレイしてみてください。

今買うとすれば追加要素のある「ディスガイア4 Return」ですね。

Steam版なら今セールで半額の2000円で買えます。

会社関係者でも何でもないですが、2000円でディスガイア4 Returnがプレイできるのはお得だと思います。

中古ソフトならもっと安く買えるかもしれませんが、購入するならお持ちのハードウェアとも相談して決めるといいでしょうね。

 

それでは、早速プレイしていきたいと思います。

ブログには逐次状況を書いていきますが、ストーリーのネタバレ要素は一切書く予定はないのでご安心ください。

それにしても、どうしてPS4コントローラーがPCになかなか認識してくれなかったのかが不思議です。