ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ディスガイア】ディスガイア4について解説【シリーズ屈指の人気主人公】

続いては「ディスガイア4」です。

ディスガイアシリーズの中でも屈指の名作品であり、主人公の人気は群を抜いて超人気です。

これをやらずしてディスガイアシリーズファンは名乗れません。

 

 

 

 

ディスガイア4について

色々と変わった点はあります。

・拠点が地獄

・チート屋の実装

・戦挙事務所(うまく使うことによっていろいろな効果が得られます)

・キャラ界(前作3の学級界に相当)

・オンライン要素の充実

などなどといった感じですね。

非常に充実した要素が追加されました。

ほぼ完成形に近い状態にまで進化しました。

 

 

 

ディスガイア4の種類

ディスガイア4は「PS3」のハードで2011年2月24日に発売されました。

こちらもリメイクを加えた作品が出ています。

 

魔界戦記ディスガイア4 フーカ&デスコ編はじめました。(2011年10月27日、PS3):アペンドディスク、追加シナリオ
魔界戦記ディスガイア4 Return(2014年1月30日、PS Vita)
魔界戦記ディスガイア4 Return(2019年10月31日、PS4・Switch)
魔界戦記ディスガイア4 Return(2020年9月11日、Windows(Steam))

 

人気っぷりから、発売から9年経った2020年でもSteam版が出ています。

今更PS3のハードでやる意味もないので、PS4版かSteam版でやると良いでしょう。

PS3版と違って、全部こみこみでプレイできますし。

 

 

 

主要キャラの紹介

ネタバレしない程度に書いておきます。

 

ディスガイア4

 

ヴァルバトーゼ

CV:鈴木達央

本作の主人公(画像最前列中央キャラ)。

吸血鬼でプリニー教育係(地獄で最底辺の職業)で無類のイワシ好き。

吸血鬼でありながら、ある理由で血を吸うことを断っており、魔力を失っている。

かつては「暴君」というあだ名で魔界で畏怖の象徴とされていた。

 

ヴァル様、ヴァルっち、ヴァルっち閣下などなど色々な呼び名が。

イワシ閣下?

 

 

フェンリッヒ

CV:羽多野渉

ヴァルバトーゼの忠実なしもべ、人狼族。

とは裏腹にヴァルバトーゼに本来の力を取り戻すために色々と画策している。

優秀な参謀。

 

フェンリッち。

 

 

風祭フーカ

CV:三森すずこ

通称・フーカ。

ゴリアテ3年B組の中学3年生。

プリニー帽が特徴な女の子。

死んで地獄に来たのだが、「これは夢だ」と思い込み、頑なに死んだことを認めない。

その思い込みは周囲を呆れさせるほど。

 

 

デスコ

CV:水野愛日

最終兵器DESCO。

地獄の特別房に監禁されおり、ラスボスになるべく修行をしている。

フーカを「おねえさま」と慕うが…

 

 

エミーゼル

CV:今井麻美

魔界大統領の息子、死神。

なのだが、どうにもヘタレっぷりが酷い。

途中、政腐から存在を「死んだこと」にされて、それを修正させるためにヴァルバトーゼ一行に加わる。

 

 

ブルカノ(?)

CV:喜多村英梨

魔界で金を徴収して荒らしまわっている天使。

付いたあだ名は「業欲の天使」。

なぜかヴァルバトーゼとは奇妙な間柄に見えるが…

 

たまーに「強欲の天使」と書かれていますが、間違いですからね!

 

そして!

ブルカノの名前の由来を知りたければ、初代をプレイしてください!

 

 

当然まだまだキャラはいます!

プレイしてください!

 

 

 

やり込み要素

超魔王バールが出てくるのはまたまた当たり前として…

 

・オンライン要素の充実

 PvP要素やコマンドバトルなどが充実しました

・逆界賊(オンライン)

 →うまく利用すれば、完全に強化しきった超強力装備を他のプレイヤーキャラから奪えます。

 奪っても相手のデータから消えるわけではないのでご安心ください。

 育成が面倒になったら最終手段で、完成装備を奪うことで無双できる状態に一気に持っていけます。

 いわゆるバランスブレイカーです。

 

 

 

まとめ

ストーリーとシステムで言えば、歴代作品の完成形です。

システム面では5が最も優れていますが、あっちはストーリーが(個人的に)イマイチなので、ストーリーも堪能するなら4の方がいいです。

というか、4をプレイせずしてディスガイアは成り立ちません。