ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ディスガイア】ディスガイア3について解説【改造マニア主人公】

続いては「ディスガイア3」です。

シリーズでもなかなかのストーリーの出来ですし、初代の基本3人組以上になかなか面白キャラが出てきます。

 

舞台は学園で、学園に起こる事件などがストーリーになります。

 

 

 

 

ディスガイア3について

色々と変わった点はあります。

・拠点が学園

・ジオシンボルがジオブロックに(同じ色のブロックが組み合わせると連鎖で消える)

魔ビリティの実装

魔チェンジの実装(後に2に逆輸入)

・学級界の実装

などといった感じですね。

 

 

ディスガイア3の種類

ディスガイア3は「PS3」のハードで2008年1月31日に発売されました。

こちらもリメイクを加えた作品が出ています。

 

魔界戦記ディスガイア3 ラズベリル編はじめました。(2009年9月17日、PS3):アペンドディスク(これ単体では遊べない拡張ディスク)で、追加シナリオがプレイ可能に
魔界戦記ディスガイア3 Return(2011年12月17日、PS Vita):追加武器や追加キャラなど要素がパワーアップ

 

今更やるには厳しい環境です。

Steam版が発売されていないのでやるなら全部コミコミの3 ReturnをPS Vitaで買ってプレイしたほうがいいです。

PS3はアペンドディスクが必要ですからね。

PS Vita版なら上記の通り、最初から全部込みで、要素(追加キャラとシナリオ)もパワーアップしています。

 

なお、この3までがキャラがドット風で粗いです。

次の4でキャラドットが綺麗に進化します。

 

 

 

主要キャラの紹介

ネタバレしない程度に書いておきます。

 

ディスガイア3PS3版)

 

マオ

CV:平田宏美

本作の主人公(画像最前列中央キャラ)。

オタク。

しかも度を越えたオタク。

ゲームや漫画を研究し、隙あらば改造実験を行おうとする。

学園の優等生(悪魔では悪いことをすることが優等生という人間とは逆の価値観)。

 

 

アルマース

CV:田村ゆかり

本名は「アルマース・フォン・アルマディン・アダマント」。

勇者、を自称するヘタレ。

魔界に来た途端にマオに捕らえられて、勇者の研究材料として子分にされる。

しかし、マオにとってのある意味最重要人物に…

 

 

ラズベリル

CV:斎藤千和

通称・ベリル。

マオのライバル(自称)。

学園の不良(上記の通り、人間にとって良い行いをすることは、魔界にとっては不良行為)。

隙あらば気に入った相手からサインをもらおうとしたり、献血やボランティアに誘おうとする。

 

ベリルの取り巻き2人は省くッ!

なぜか人気投票でもワースト10とか信じられない…

 

 

まだまだ多数のキャラも出てきます。

というより滅茶苦茶多いです。

紹介していたらネタバレしそうなので、ぜひプレイしてください!

 

 

 

やり込み要素

超魔王バールが出てくるのはまたまた当たり前として…

 

・学級界の実装で、キャラのステータスを大きく伸ばすことが可能

 →移動や投げ射程、ジャンプ力などのステータスを伸ばすことが可能

 以降の作品ではもう少し楽に伸ばせる仕様ですが、3では少々面倒です。

 

 

Return追加限定キャラ

Returnでは追加シナリオと追加キャラがあります。

 


悲しいことに、この作品限りの登場で、以降の作品では一切登場しません。

この追加キャラが好きなのであれば、3 Returnをやる他ありません…

 

 

 

まとめ

3は古さもあってかなかなかリメイク版が出ません。

4や5ではリメイク版も出ている(最近では主にSteam版として)のですが、システムの古さが命取りなのかなかなか出してくれません。

 

ただ、ストーリーは王道で、この3で大きく進化したと言えるでしょう。

魔ビリティと魔チェンジは以降の作品では非常に重要な要素です。