ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【Steam版ディスガイア6】Steam版ディスガイア6 プレイ10日目の状況

ようやく…ようやくですよ…

夜叉素質カンスト(全素質4000カンスト)+全能力解放が終わりました。

ここまで放置時間を含めて150時間もかかりました。

我ながらよくここまでやれたなあと思います。

 

夜叉素質カンストと全能力解放合わせて835億カルマ。

修羅の素質2000カンストから1素質上げるのに500万カルマ。

1転生でカルマが約1.25億しか手に入らないこと。

明らかにバランスがおかしいと思いますよ…

 

 

全素質4000カンスト+全能力解放達成!

金曜日夜、土曜日丸1日、日曜日丸1日と3日間使ってようやく達成です。

総カルマが835億カルマ、転生回数668回なんて尋常ではないですね。

画像では825億ですが、ステータス上限解放と能力上限解放(夜叉)の2つ=10億カルマを先に取っていたので825億カルマで全部取得できました。

 

 

 

はっきりと言います。

作業感が半端ではなく、すぐに飽きてしまい物凄く精神を削られてしまいました。

こんなのを複数キャラ作れる人は情熱と精神力が凄いと感心します。

とにもかくにもメインキャラのヴァルバトーゼが夜叉素質カンスト+能力全解放で基礎性能が完成しました。

 

この状態で魔王親衛隊に所属させ、魔ビリティの成長率をHP/SP+100%、ATK/DEF/INT/RES/HIT/SPD+20%にしてレベルカンストすると…

 

 

素の状態でHP/SPが1.75垓、ATKなどが1.35兆となりました。

まだまだ後述する固有イノセントでの成長率アップもあるので、もう少しステータスは伸ばせそうです。

 

 

 

次なる目標はアイテム界にあり!

キャラ単体での素質や能力解放は達成したので次はアイテム界へ向かいます。

とはいっても1つのアイテムをカンストさせるには莫大な時間がかかりますし、その事前準備もあります。

そこで、手順を以下のように考えました。

 

 

アイテム界へ行って装備の準備をする手順

①全素質素質4000カンスト+能力解放←現在完了した項目
ケルベロスーツでアイテム界100Fに行き、アイテム神2からケルベロスーツを盗んで、アイテム神2を倒してデール(盗み1個目。ケルベロスーツ計2個)
③2個目のケルベロスーツでアイテム界100Fに行き、アイテム神2からケルベロスーツを盗んで、アイテム神2を倒してデール(盗み2個目。ケルベロスーツ計3個)
④最初の1個目の100Fでアイテム神を倒して「秘密特訓屋」、「ふりまわし屋」、「凍える屋」探し
⑤2個目のケルベロスーツを100Fでアイテム神を倒して「秘密特訓屋」、「ふりまわし屋」、「凍える屋」探し
⑥3個目のケルベロスーツを100Fでアイテム神2からケルベロスーツを盗んで、アイテム神2を倒してデール
⑦3個目の100Fでアイテム神を倒して「秘密特訓屋」、「ふりまわし屋」、「凍える屋」探し

 

 

-----ここで防具集め基礎は終了-----

⑧羅刹ラブアーチェリー探す
⑨羅刹ラブアーチェリー100Fで最強装備「壊滅の神弓」を盗む
⑩羅刹「壊滅の神弓」100Fで同装備を盗んで、アイテム神2を倒してデール
⑪羅刹「壊滅の神弓」100Fでアイテム神を倒して「秘密特訓屋」、「振り回し屋」、「凍える屋」探し

 


-----ここで武器の基礎は終了-----

⑫武器、防具3つに「秘密特訓屋」の固有イノセントを付ける
⑬育成用魔ビリティをセットし、魔王親衛隊に所属させレベルカンスト

 

 

これだけ書いてもよくわからないと思うので、まずは①~⑦の項目について解説します。

 

 

目標①:ケルベロスーツの量産

ケルベロスーツの量産がまず第1の目標になります。

なぜケルベロスーツの量産が必要なのかというと、ケルベロスーツには「クリティカル発生確率5%」が初期でついているからです。

このクリティカル発生率をアイテム界屋で伸ばして15%にして3つ装備、武器にクリティカル発生率5%を付ければ合計で50%になります。

さらに魔ビリティ「ラッキーソング」を出撃人数10人につければ50%となります。

合計で100%クリティカル発生となり、クリティカル屋1000で与ダメージが10倍となります。

これならダメージ賞金稼ぎ等にも大きく有用となります。

もちろんこれが最適というわけではなく、移動面ではハダシックスが最高ですし、目的に応じてですね。

 

 

目標②:育成でステータスを伸ばすため&羅刹バール討伐のための固有イノセント探し

「秘密特訓屋」、「ふりまわし屋」、「凍える屋」は上記のためです。

 

「秘密特訓屋」は育成でのステータス上昇率+10%です。

魔王親衛隊に配属、魔ビリティ枠22でのステータス成長魔ビリティでは限界があるので、装備4か所に「秘密特訓屋」を付けてさらに40%成長量をアップさせるということです。

 

「ふりまわし屋」、「凍える屋」は羅刹バール討伐のためです。

なぜこの固有イノセントが有用かというと、ある魔ビリティとのコンボが強力だからです。

その魔ビリティは邪龍族の汎用魔ビリティ「桎梏」です。

この漢字、初見ではまず読めませんが「しっこく」と読み、「手かせ足かせ。自由を縛るもの」という意味です。

この魔ビリティは上記の通りデメリットとして特殊技が使えなくなりますが、代わりに能力が100%アップします。

コスト3で能力2倍はデメリットはあるものの破格の性能です。

そして固有イノセントの「ふりまわし屋」ですが、通常攻撃を2回にします。

 

ここで気づいた方もいると思いますが、「ふりまわし屋で通常攻撃2回するなら特殊技は使わない=封じられても問題なし」ということです。

 

そして、「凍える屋」は攻撃の属性を水属性にします。

これだけでは意味は特にありませんが、属性耐性値99%にして魔法剣士の固有魔ビリティ「エレメントフォース」を付ければ…

 

あら不思議、能力+100%+攻撃力99%アップの攻撃が2回繰り出せます。

さらに魔ビリティを調整してアーチャーの固有魔ビリティ「支援攻撃」を付けたり、属性与ダメージアップの魔ビリティを付ければ非常に強力な攻撃を出せるようになります。

このあたりはまだ準備すらできていないので詳しく考えていませんが、固有イノセント探しは必須項目となっています。

 

 

目標③:最強弓武器探し

羅刹ラブアーチェリーを探すのは弓準最強武器がラブアーチェリーであり、弓最強武器「壊滅の神弓」をアイテム神2から奪うために必要だからです。

羅刹ラブアーチェリーが見つかれば後は潜って奪うだけなので時間はかかりません。

そのあとはケルベロスーツと同じく固有イノセント3種を探します。

 

 

目標④:ステータス成長率MAXの状態で転生してレベルカンスト

目標②で書いたように固有イノセント「秘密特訓屋」を4つ付けて転生→レベルカンストで更なるステータス上昇が可能です。

どれだけステータス成長率がアップできるかというと

①秘密特訓屋4つで+40%

②魔ビリティ22枠はHP/SP+100%、ATK/DEF/INT/RES/HIT/SPD+20%でコスト22

③魔王親衛隊に配属で+150%

合計でHP/SP+290%、ATK/DEF/INT/RES/HIT/SPD+210%となります。

ここまで揃えられれば凄まじい成長率ですね。

あまり言いたくはありませんが、これだけ条件をそろえても初回羅刹バールを単騎で倒すのは不可能なのですが…

前提条件としてここまでの条件のものを8~10体揃えたいというのが本音です。

流石に10体は過剰かもしれませんがそれくらい初回の羅刹バールは文字通り桁違いの強さとなります。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

後日談を終えたくらいではゲームの1~2割しかやり込めていないレベルで奥が深いです。

修羅バールなら50時間あれば倒せるでしょうが、羅刹バールを倒すとなると凄まじいやり込みが必要です。

ディスガイア5よりもやり込みが必要かもしれませんね。

ディスガイア6の羅刹バールってそんなに強いの?」って思ったなら調べてみたり、良ければ実際に勝ってみてプレイしてみるといいと思います。

作業感が強いのは否定しませんが、暇で時間が有り余っているならこのゲームはちょうどいいかもしれませんね。