ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【Steam版ディスガイア6】羅刹バールに試しに挑んだ結果…

前記事で完成させたヴァルバトーゼで羅刹バールに挑んでみました。

結果は書くまでもなく、無残に敗北しました…

挑むメンバーでヴァルバトーゼ以外のキャラも攻撃役ではなく補助薬で使いましたので、「完全単騎」ではありませんが、攻撃(与ダメージ)役では単騎も同然です。

メンバーの装備や能力詳細は後日書かせていただきます。

 

 

挑戦結果の詳細

まず1戦目ですが、汎用固有魔ビリティ「支援攻撃」を使うことで連続攻撃回数を伸ばし、最後にヴァルバトーゼが攻撃するようにすれば1ターンで倒すことができました。

 

(1分で作った雑コラ)

 

しかしながら快進撃(というほどのものではありませんが)はここまで。

2戦目の攻撃ではバールのHPは半分程度でしか削れず、支援部隊は反撃で壊滅、残ったヴァルバトーゼもバールの一撃で倒されました。

 

3戦目までいけて、あわよくば最終戦までいけたらなあという考えは甘すぎました…

 

 

 

敗戦の要因

書くまでもありませんが、最大の要因は育成キャラ数不足です。

ヴァルバトーゼ1体しか育成していなければ負けて然りです。

今作のバールの能力というより、仕様の都合上初回クリアまではこちらよりも1周り強い、かつ倒すたびに次ステージで強化されるので戦闘用キャラが1体だけではジリ貧になります。

しかし、あくまで最大の目標は「単騎撃破」なので、できる限り他のキャラは育成したくありません。

そうは言っても育成キャラ1体では難しいのでは…と思う方もいるでしょうが、まだ諦めるには早く、打つ手は残っています。

その方法は、まず今の現状(ヴァルバトーゼの魔ビリティや装備のイノセントなど)を整理して書いてから説明したいと思います。