ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】ニビシティの町に修正を繰り返しつつも進捗ありです!

最近は仕事やプリコネのイベントで忙しかったですが、片手間ながらもニビシティの町のモデリングに怠りはなく少しずつ進めております。

9/19が祝日と知らずに仕事を1時間ほどやってしまったのは、かなり精神的に危ないですね(在宅ワークでしたが、誰も連絡が取れないのでそこで気づきました…)。

 

 

 

 

ニビシティの町で道路に大苦戦していました…

この道路づくりなのですが、ここで何度も何度も修正していて進捗が悪かったのです。

道路枠にはR(隅の丸み)があるのですが、これを後付けにしてしまったせいで、道路の溝づくりに変更があった場合はそこから修正をして、その修正の影響が後の工程に出るという悪循環に陥っていたのです。

できるだけPCの計算負荷を減らすため、モデルのコマンド数を減らしたい目的で手戻り修正を何度もする羽目になっていました。

今後も影響が出る可能性が大です。

また、タイルの外観もリセットされるのが一番痛いですね…

微妙な色の差をせっかくやったのに、それもリセットです…

 

 

 

9/21のニビシティの町のモデリング状況

今のニビシティの町の状況は以下のような感じです。

 

とりあえずの道路のタイル修正が済んだので、街灯を配置し始めています。

この後はベンチや、ポケモンジムの看板、標識などを順次配置していく予定です。

 

 

 

次の目標

上記の通り、人工物の配置から始めて、自然物配置へと進めていく予定です。

途中で手戻り修正が起こらないことが最大の願いであり、今一番の悩み、課題ですね…

それでも頑張って進めていきます!