ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】10月ルナの塔攻略編成まとめ

前月がSPダンジョンの月だったので、ルナの塔更新はありませんでしたが、今月はSPダンジョンがない代わりにルナの塔が更新されました。

今月も早速登頂していきたいと思います。

 

そして今月からルナの塔に「スキップ」機能がつきました。

これはスキップボタンを押すと、戦闘結果を表示させてくれる機能です。

結果が気に入らないなら「リタイア」、結果が良ければ「スキップ」で戦闘結果を選べます。

これでルナの塔の攻略時間短縮になりますね。

基本は即スキップでOKですが、TP溜めをしたい時はスキップせずにフルオートで進めて、雑魚敵を1~2体残す状態でオートOFFにしてTP溜めをしてください

ただし、時間切れには要注意です

ただし、TP溜めに関しては手動で調整する必要があるため、安易にスキップをし過ぎて登りすぎると最上階、回廊で苦労する可能性もあるので注意です。

 

 

 

 

671階

結露から言ってしまうと、この1編成だけで679階まで行けます。

ただし、画像にもあるように、後々の階層でTPが溜まっている状態で戦闘できると乱数敗北などの事故が防げるので階層ごとに分けてTP溜めしつつやりました。

 

f:id:utane_channel:20221018200511j:image

 

671階と、675〜678階は即スキップでOKです。

後述しますが、679階では次の680階BOSSでアメス様のTPが溜まっていると有利に働くので、手動でTP溜めすることをお勧めします。

 

 

 

672階(TP溜め目的)

672階と674階、そして680階ボスで使った編成です。

 

f:id:utane_channel:20221018201143j:image

 

672階と674階では680階用にTPを貯めるために使っています。

 

 

 

673階(TP溜め目的)

ここでは後ほど回廊で使うジータとモニカを入れています。

プリレイはアメス様でいいですが、念のため攻撃キャラのTP溜め目的で入れてみました。

結果的に使うことはなかったですので、アメス様でいいと思います。

 

f:id:utane_channel:20221018201458j:image

 

 

 

674階(TP溜め目的)

先程紹介した672階の編成を使います。

ここでアメス様以外は全員TPが溜まるようにしましょう。

冒頭で書いた通り、雑魚が1体か2体になったときに手動でオートOFFにして雑魚を倒せばTPが溜まるはずです。

 

f:id:utane_channel:20221018201705j:image

 

 

 

675~679階

675階からは671階の編成で突破できます。

 

f:id:utane_channel:20221018200511j:image

 

671階にも書いたことを再度書きますが、679階では次の680階BOSSでアメス様のTPが溜まっていると有利に働くので、手動でTP溜めすることをお勧めします。

 

 

 

(679階突破時でのTP溜まり具合状況確認)

プリレイは本来は必要ないので、10キャラ分がフルに溜まっていれば万歳の状態です。

多少溜まっていなかったりしても問題はありません。

スキップ→ダメならリタイアを繰り返すうちにクリアできる場合があるからです(クリティカルの状況など不確定要素次第)。

 

f:id:utane_channel:20221018202421p:image


f:id:utane_channel:20221018202416p:image

 

 

 

680階

674階でアメス様以外をTP溜め、679階でアメス様のTPが溜まっていれば全員TP満タン状態になっているはずです。

 

f:id:utane_channel:20221018201705j:image

 

以下の画像のようにパーティキャラ全員がTP満タンなら準備は万全です。

f:id:utane_channel:20221018202723p:image

 

ボス戦に入ったら即スキップしましょう。
f:id:utane_channel:20221018202710p:image


f:id:utane_channel:20221018202733p:image

 

HPやTPの状況は戦闘経過の状況次第で変わりますが、間違いなく勝てるはずです。
f:id:utane_channel:20221018202752p:image


f:id:utane_channel:20221018202745p:image

 

クレジッタさんの専用装備レベル上げてないのにダメージが凄い!

何気に編入生アオイもモニカ以上のダメージを出しています。
f:id:utane_channel:20221018202717p:image

 

680階ボスをクリアすればEXと回廊が開放されますね。
f:id:utane_channel:20221018202739p:image

 

 

 

680階EX

まずはEXから片付けました。

回廊からでもお好きな方からやってもらって大丈夫ですよ。

以下の1編成でクリアできます。

もちろん即スキップです。

作業着アオイは★3にしておきましょう。

 

f:id:utane_channel:20221018203251j:image

 

 

f:id:utane_channel:20221018203407p:image

 

1編成でクリアできるので、パーティ2にはペコリーヌで埋めた編成
f:id:utane_channel:20221018203350p:image

 

パーティ3にはキャルで埋めた編成という舐めプ編成っぷりです。
f:id:utane_channel:20221018203345p:image

 

今回はコッコロたん埋め編成は前回のルナの塔で編成したのでお休みしていただきました。

 

 

余裕のクリアですね。
f:id:utane_channel:20221018203401p:image


f:id:utane_channel:20221018203356p:image


f:id:utane_channel:20221018203412p:image

 

 

 

680階回廊

回廊もご多分に漏れず1編成でクリアできます。

たまに、クリティカルなどの不確定要素や乱数でミスすることもあるのでスキップ後の結果でミスしていたら再トライしてください。

不確定要素は敵の攻撃や、味方のクリティカル、その他に680階クリア時点でのTP溜まり具合ですね。

厳選するほどさ御する価値はありませんが、不安なら680階ボス討伐時にTPがたくさんたまっている状態でクリア確定させるとよいと思います。

 

f:id:utane_channel:20221018203815j:image

 

 

f:id:utane_channel:20221018203857p:image


f:id:utane_channel:20221018203847p:image

 

自分の場合はTPの溜まり具合が良かったのか一発クリアでした。

ジータのレベル上限突破も1要因でもあるかもしれません。
f:id:utane_channel:20221018203853p:image


f:id:utane_channel:20221018203839p:image

 

ジータとクレジッタのダメージ2枚看板。
f:id:utane_channel:20221018203833p:image

 

 

 

まとめ

はっきり言ってアメス様が万能すぎますね。

それにクレジッタの範囲攻撃+デバフが加わり、バフ要因と火力要因が入れば鉄板の編成です。

今回はキャラが揃っていればか10キャラでクリアできるほどで、アメス様の存在がルナの塔であっても強いと認識させられましたね。

アリーナ、クラバト、ルナの塔で隙なしの強キャラと断言できます。

 

なにはともあれ、スキップ機能とアメス様の存在で早くクリアできたのは僥倖です。

この記事が参考になれば幸いです。