ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】ニビシティの町の岩モデルを修正して自然物を更に配置しました

本日も前記事の予定通り、ニビシティの町に自然物の配置モデリングを進めました。

ただし、単純に配置したのではなく岩の再修正を行いました。

これまでは単純なものでしたが、実際のゲーム画面をチェックしていて、「今のままでは味気がなさすぎる。今のうちに修正をするべき」と判断したためです。

 

utane-channel.hatenablog.com

 

毎日入念にゲーム内の様子はチェックしていますが、町が広い分、数が多く作業量は膨大だと毎回感じますね。

岩1つ取っても忠実に再現するなら後からの修正作業もありますからね。

 

 

 

 

岩のモデルをより実際の形状に近づくよう修正しました

冒頭に書いた通り、今のままでは味気がなさ過ぎて放置しているとあとからの修正が面倒になるので、可能な限り実際の形状に近づけました。

 

岩1つ目

 





 

 

岩2つ目

 



 

 

岩3つ目(2つ目からの派生)

 



 

 

 

岩4つ目(2つ目からの派生)

 

 

 

 

岩5つ目(小さい岩)

 

 

 

以上が、新しい岩のモデルになります。

最初よりかはかなり岩らしさが出たと感じました。

 

 

ニビシティの町の変化状況

実際に前のモデルとどうなった比べてみました。

 

【昨日10/18のニビシティの町の様子】

実際に直方体の藪を配置してみました。

 



昨日のモデル町の左端を拡張し、高台やニビ科学博物館左端奥に街灯や自然物を配置しました。

岩のモデルも初期の単純なモデルとなっています

 

 

 

【本日10/19のニビシティの町の様子】

上記で挙げた岩の新モデルに置き換えて、少し自然物をさらに配置しました。

 





全体の引きで見ると、やはり特に小さいモデルである雑草が見づらいですが、しっかりと忠実に配置していっています。

 

 

 

次の目標

予定とは一部異なることをしましたが、まだまだ自然物配置をある程度していきたいですね。

特に町入口の左側に岩や花が配置されていないことに気づきました。

中心部の自然物配置が終われば、当初の予定通り町左側のモデリングに取り掛かって作り込んでいきたいです。