ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】ニビシティの町中心部がほぼ完成しました!

休日だとモデリングが捗りますね。

捗りすぎて、金曜日は徹夜までしてしまったので、今日の昼から夜まで寝てしまうという昼夜逆転生活になってしまいましたが、これは体調面ではよろしくないですね…

 

モデリングの方ですが、前記事では岩の種類を増やすために岩のモデリングを中心に進めていましたね。

 

utane-channel.hatenablog.com

 

本日は、増やしたモデルをもとにニビシティの町全体に岩などの自然物を配置しました。

そして、全体を見渡して今後の方針も決めました。

 

 

 

 

岩の種類が増えたのでニビシティの町に色々と配置しました

前回は岩のモデリング中心だったので、配置の方はあまり進んでいませんでしたが、今日は町全体を見渡しながら1つ1つ配置に勤しみました。

 

【前回10/19のニビシティの町の様子】

前回は一部を種類を増やした岩の新モデルに置き換えて、少し自然物をさらに配置したところまででしたね。

 

 



 

【本日10/22のニビシティの町の様子】

本日は町入口から左右の自然物配置、町左側の手前高台の柵周辺にも自然物を配置しました。

 

 

 

あまり進んでいないように見えますが、これでも実際のゲーム画面を少しずつ見ながら位置関係を把握→モデルを置く位置の寸法設定→モデル読み込み→アセンブリと結構かかるものなのです。

特にモデル同士の間隔をきっちりするためにミリ単位で調整すると、そのたびにロードが入るので時間が取られますね。

スペックの良いPCやネット回線(Fusion360はデータはクラウド上の管理となっています)が速くないとさらに時間がかかることになります。

自分の環境は、ネット環境はそこそこで、PCの環境は3DCADでは十分なスペックになっているので良かったと思っています。

 

 

 

次の目標

さて、肝心の次の目標ですが前回にも書いた通り、町中心部は概ね完成に近づいたので町左側のモデリングに取り掛かって作り込んでいきたいです。

つまりは、町左側の拡張と自然物を配置していくということです。

この作業は一筋縄ではいかないのでじっくりやっていきたいと考えています。