ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】ニビシティの博物館周辺の自然物配置に注力中です!

前回の更新から少し期間が開きましたが、ニビシティの町のモデリングは少しずつ進めております。

 

utane-channel.hatenablog.com



現時点ではほぼ最終段階であるニビ科学博物館周辺の自然物配置に注力しております。

見える範囲を中心にやっているのは相変わらずですが、影で見えにくい、正確な配置が掴めないなどで大変苦労しております。

今は、町右側で高台2段目と3段目の自然物配置をしております。

 

 

 

 

ニビ科学博物館右側の自然物配置を進めました

上記の通り、ニビ科学博物館周辺の自然物配置を進めていますが、「影で見えにくい、正確な配置が掴めない」などで中々進まないのがつらいところですね…

 

 

ニビシティの町の変化状況

 

【前回11/14のニビシティの町の様子】

こちらはブログ記事で更新していた時(上記の記事)でのモデリング状況です。

 

 

実際にはブログに書かずに少しずつ進めた部分についてはTwitterにアップロードしております。

その時の最新状況は以下のような状態でした。

 

 

岩壁が完成し、町左側についてはほぼ完成に近い状況でした。

岩壁上にもしっかりと「白い岩」を配置しているのですが、通常のレンダリング(ローカルレンダリング)では黒く見えてしまいます。

博物館奥の木も綺麗にレンダリングできないのが難点です。

クラウドレンダリングなら綺麗にレンダリングできるのですが、有料であり、しかも大きなモデルならかなりの値段がかかるのがネックです…。

 

 

【本日11/24のニビシティの町の様子】

本日の進捗状況は以下の画像のような状態です。

 

 

まだかなり自然物配置はかかりそうで、目に見えて進むという実感があまり得られない時期ですね…

 

 

 

次の目標

今の目標としてはできれば以前の目標通り、今月末には完成とさせたいところですが、今月末に完成するかは

①今週末の土日の進捗スピード

②一応の完成で全体を確認した時に抜けやミスがない(手戻り修正が発生しない)

の2つにかかっています。

今のところは目標を変えずに今月末完成を目指します!