ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】10月クランバトル 5日目最終日の結果

クランバトルも本日が最終日となる5日目に入りました。

クランバトル最終日は23:59までですので、お早めに凸するようにしてください

 

本日も、「3ボス、4ボス、5ボス」で凸します。

2ボスを含めた編成は以下を参照ください。

 

utane-channel.hatenablog.com

 

 

 

 

3ボス凸結果

最終日はしっかりと気を引き締めるため模擬戦を怠りませんでした。

 

 

模擬戦結果

本日の模擬戦ではダメージが3887万と平均的ですね。

エリコのダメージは2100万に届かなかったものの、ジータとクリサレンがやや押し上げてくれました。

f:id:utane_channel:20221030145242p:image


f:id:utane_channel:20221030145250p:image

 

 

 

本戦結果

最終日の本戦は3930万と最高の出来でしょう。

エリコが良く頑張ってくれました!

f:id:utane_channel:20221030145257p:image


f:id:utane_channel:20221030145311p:image


f:id:utane_channel:20221030145304p:image

 

 

 

4ボス凸結果

模擬戦結果

4ボスはダメージが安定するので、模擬は慣れるための意味が強いですね。

同時凸ではなかったため、確認の意味を込めて模擬戦をしました。

ダメージはやはり安定しています。

f:id:utane_channel:20221030150702p:image


f:id:utane_channel:20221030150710p:image

 

 

 

本戦結果

最後は模擬戦と比べて10万ほど下がってしまいましたね…

誤差の範囲なのですが、4880万ほど出てほしかったです。

f:id:utane_channel:20221030145347p:image


f:id:utane_channel:20221030145326p:image


f:id:utane_channel:20221030145318p:image

 

 

 

5ボス凸結果

5ボスも最後の木の引き締めの意味で模擬戦で確認しました。

 

模擬戦結果

平均通りの4200万ちょっとの与ダメージでしたね。

f:id:utane_channel:20221030145423p:image


f:id:utane_channel:20221030145415p:image

 

 

 

本戦結果

4ボスと同じくほんの少し、20万ほど下がる結果となりました。

そして、水キャルの専用装備レベルは250と最大なのですが、マスターコインで先に補充するのを忘れていたことを今日気づきました…

いずれまたレベルが上がったときに専用装備レベルも上限が上がるので損はしていないのですが、注意不足でしたね…

f:id:utane_channel:20221030145402p:image


f:id:utane_channel:20221030145354p:image


f:id:utane_channel:20221030145409p:image

 

 

 

最終日5日目のまとめ

最終日5日目の結果

前日のスコアは「約17.18億」でしたね。

本日のスコアは「約22.16億」となり、「約4.98億」の増加です。

4ボスと5ボスは本戦では10万、20万と下がりましたが、3ボス本戦が模擬戦よりダメージが出たのが大きいですね。

これで2ヶ月連続のスコア20億超え達成です

何度も言っていることですが、アメス様が来てから本当にダメージが出やすくなっていますね。

もちろん適切なパーティを編成して、TLをきっちりなぞらないと高ダメージが出ないことに変わりはありませんが。

 

 

 

総括

主にキャラ所持が良く4ボスと5ボスを魔法編成で凸した人は高スコアを出せたと思います。

あとは共存可能な2ボスか3ボスに物理編成を使った人が多いかと思います。

例えばフル持越し持って4ボスと5ボスを2回凸した人ならスコア25億超えとなった人もいるのではないでしょうか。

キーとなるのはやはりアメス様で、他にネネカとニュネカ、モニカがここ2ヶ月のキーキャラと感じています(ネネカとモニカはずっと前から使わない月がないほどですが)。

逆にニャルの出番がやや減ったように見えますね。

自分の凸ルートの都合上使っていないだけかもしれませんが。

 

 

今後に向けて

4.5周年アニバーサリーの今後の予定で既に告知されていますが、「EX装備」なるものが実装されます。

priconne-redive.jp

 

こちらはRankアップなどに関する装備とは別物で、その名の通り「エクストラ(EX)装備」となります。

専用装備とも別枠で、更にキャラを強化できる装備になります。

ただし、注意点がいくつか告知されています。

特に重要なのは以下の2つでしょうか。

 

①EX装備には「カテゴリ」が存在し、キャラごとに固有のカテゴリのEX装備のみが装備できます

→例えば剣が得意なキャラは拳カテゴリの装備がつけられないなどが考えられます。

 

②キャラのEX装備スロットは「通常枠」と「クランバトル枠」の2種類が存在します

→上記公式サイトにも書かれていますが、「クランバトル」だけ「クランバトル専用EX装備」がつけられます。

 

これだけならまだ分類分けというだけでいいのですが、重要なのはクランバトル専用EX装備の扱いに関する以下の2点です。

・クランバトルの本戦を開始した際、編成キャラのクランバトル枠におけるEX装備は「使用制限」状態になる
使用制限状態のEX装備は、翌日の05:00までの間、他のキャラに付け替えることができない

 

2項の「使用制限となった装備は他のキャラに付け替え不可」というところです。

つまりは、「制限が付いたら付け外し不可=使い回し不可」ということです。

良い装備が1つだけあっても付けられるキャラは1キャラのみで、本戦入りしたら終わった後に他のキャラに付け替えられません。

使用するキャラの数だけ適切なEX装備を用意する必要があるということになりますね。

 

 

そしてまだ憶測の域ですが、「EX装備の状態次第でTLがずれる可能性が考えられる」点です。

例えば

・ダメージの与え過ぎで敵UBのタイミングが早まる

・防御が上がるためにUBの溜まるタイミングがずれてTLが崩壊する

といった感じです。

まだEX装備の効果の例が明かされていませんが、今まで以上に編成とTLに注意を配る必要があります。

 

いずれにしても、まだ実装されていないので実際につけて使ってみないとわかりませんがクラバトのみならずアリーナなどあらゆる場所に影響を及ぼし、環境の変化は避けられません。

どの程度の影響を及ぼすかも不明で不安な状況ではありますが、バランスが崩壊しないことを祈るばかりです。

 

 

何はともあれ、10月クランバトルお疲れ様でした!