ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】キャル(オーバーロード)の育成と性能の再考察

前記事で、「キャル(オーバーロード)」入りの編成が最近多いと書きましたが、育成の記事を書き忘れていたので順番が前後になりますが育成日記を書いておきます。

なお、この記事では11/15のRank27開放前に書いていたものなのでRank25の部分はRnak26と読み替えてください

 

utane-channel.hatenablog.com

 

性能に関しても再考察してみましたが、アリーナ上位陣は以前から使っていたのかもしれませんが、「TP減少と麻痺による行動不能で速攻を仕掛けるタイプの編成」によく入っています。

 

ならば前回と同じく、自分も育成してみました。

常に対抗手段を用意するのは勝つための嗜みですね。

 

 

 

 

最初にレベルを250にまで上げます

まずは何よりレベル上げですね。

1からだと結構長押ししないといけないので時間がかかるのですよね…

f:id:utane_channel:20221114220628p:image

 

 

Rankを25まで上げて装備を付けます

お次はRank25にすることですね。

とりあえず様子見のRank25、攻撃やクリティカルの装備を付けます。

(左中以外装備ですね)

 

Rank25まで一気にアップ!

f:id:utane_channel:20221114220519p:image


f:id:utane_channel:20221114220622p:image


f:id:utane_channel:20221114220600p:image

 

 

装備も左中以外すべて装備しますf:id:utane_channel:20221114220542p:image

 

続いてはスキル上げをします

スキルを見る限り、全てMAXまで上げて良いものですね。

無心でひたすら長押しです。

レベルと同じく、「数値指定」で一気に上がるようにしてほしいですね。
f:id:utane_channel:20221114220616p:image

 

 

いよいよ才能開花です!

ここまで整ったら才能開花ですね。

モリーピースは300個あるので、★5まで上げることが可能です!

 

まずは★4才能開花!f:id:utane_channel:20221114220529p:image


f:id:utane_channel:20221114220554p:image

 

f:id:utane_channel:20221114220524p:image


f:id:utane_channel:20221114220634p:image


f:id:utane_channel:20221114220536p:image

 

 

そして★5才能開花へ!f:id:utane_channel:20221114220514p:image


f:id:utane_channel:20221114220611p:image


f:id:utane_channel:20221114220605p:image


f:id:utane_channel:20221114220508p:image

 

 

最後は忘れず絆上げとストーリー閲覧です

これで育成完了ですね。
f:id:utane_channel:20221114220549p:image

 

 

 

まとめと性能再考察

今まで育成優先度は低めと判断していましたが、改めて見ると強いですね。

もちろんアメスやユカリのようなどこでも入るキャラではありませんが、速攻攻撃パーティには入ることは珍しくないと思います。

TP減少とスタンの攻撃があるので、水サレンなどと組み合わせて攻撃役を2~3人入れれば10数秒でやられることもありました。

クラバトでは使うことはないということで見送っていたのが理由ですが、アリーナでなら十分活躍するので、クラバトキャラの育成を終えた人でアリーナ上位を目指すなら育成の価値はあると思います。

ただし、優先度はそこまで高くないので、よく吟味してから育成に取り掛かりましょう。