ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】ハナダシティの町を拡張して柵を配置してみました

本日は昨日ゆっくり寝ることができたので調子は少し良くなりました。

創作意欲も少し回復して本日もモデリングを進めました。

 

昨日の時点では青い花を配置して町らしさをアップさせましたね。

utane-channel.hatenablog.com

 

 

 

 

昨日1/8のハナダシティの状況

昨日は青い花などを配置して、自然物配置による町らしさアップを図りました。

 


やはりまだまだ配置するものが多く、今度は「柵」をモデリングすることで、町の境界や立体を感を出そうと考えました。

 

 

 

柵のモデリング

柵のモデリングについてですが、町全体を見ているといくつか種類があり、何種類も作らないとアンマッチな部分が出てくるので大変でした

現時点では3種類(ただし、繋げるために調整するものを除いた数なので、実際はその2倍はあります)つくりました。

代表的なもので以下の2つですね。

 

 

短めパターン

こちらは町左側の階段を上がるところに置かれている柵ですね。

短めの柵となっております。

 

 

長めパターン

こちらはメインとなる長めの柵です。

町を囲う柵は大体この形状の柵を利用します。

ただし、長さ違いがあるので、配置場所によって微妙な調整が必要です。

 

 

 

 

本日のハナダシティの状況

本日1/9のハナダシティのモデリング状況は以下となります。

 

 

柵を配置することによって、町の区切りが分かりやすくなってきたような気がします。

5番道路との境界をもっとモデリングことができれば町のメリハリが更につくと思いますね。

 

 

 

次の目標

引き続き、5番道路との境界を作り込んでいきます。

そのためには、「花付きの長方形藪」を作る必要があるので、こちらも厄介なものとなっています。

それができれば、「いあいぎりの木」と「お得な掲示板」を配置すればハナダシティと5番道路の境界が完成します。

境界づくりは、後ひと踏ん張りといった感じですね。