ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】クチバシティの町が完成しました!

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

ついに、本日5/27にクチバシティのモデルが完成しました!

Twitterでも公開中です!

 

 

クチバシティのモデリングを開始したのが「3/12」なので、およそ2ヶ月半かかった形ですね。

【開始当時の記事】

utane-channel.hatenablog.com

 

途中、体調不良を起こしたりなど災難はありましたが、「どのようなことがあっても、どれだけ時間がかかっても完成させる」という目標でいるので、完成させられてよかったです。

 

 

 

 

クチバシティの完成モデル

前回と変わっていないように見えるかもしれませんが、町入口の自然物配置だったりなど細かい修正を行いました。

 

全体像

全体としては以下のような感じですね。



いずれはサントアンヌ号もモデリングをして配置したいですね。

 

 

クチバジム周辺

ここはドラム缶やコンテナなどのアイテム配置にもこだわりました。


もちろん、地面肌の形状も可能な限り忠実に再現しています。

 

 

サントアンヌ号への桟橋周辺

桟橋の幅計算などには苦労しましたが、ゲーム内画面と比べてもほぼ一致している形状にできました。

奥に見えるビル建設予定地についても、地面肌形状やコンテナ、自然物配置もしっかりこだわって再現しています。

 

 

 

クチバシティのモデリングを終えての総括や感想

本来、調子が良いなら規模的に考えて2ヶ月程度、ないしは2ヶ月にかからないくらいで完成させたかったですね。

冒頭に書いた通り、調子がよくない日も多く、仕事も忙しかったので仕方がなかったですが。

ただ、ちゃんと完成させることができましたし、きちんと再現したモデリングができたと思います。

 

次の町としては順番では「シオンタウン」となりますが、「タマムシシティ」の方が賑やかで作り甲斐があるので、先にタマムシシティを作るのもありかなと思っています。

冒頭のTwitterのアンケートでは、順番通り「シオンタウン」を作ってほしいと思っている方が5/27時点では多いですね。

 

さて、そのシオンタウンを作る場合ですが、何と言っても「ポケモンタワー」ですね。

町としてもトラウマ要素が多く(キャラとの会話やBGMなど)、都市伝説などが元祖初代発売から30年近く経った今でも囁かれるほどです。

まだ、ゲームの町を見ていませんが、しっかり作っていこうと思いますので、応援よろしくお願いします!