ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】クチバシティの花壇等を作成し、看板等を配置しました

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

本日土曜日は先週と同じく体調ややる気が好調だったので、一気にモデリングを進めました。

花壇の作成や、看板の配置などかなり進みましたね。

 

 

 

 

ポケモンだいすきクラブが完成しました!

ネックだったポケモンだいすきクラブのモデルが完成しました。

屋根の看板の形状がちょっと面倒でしたね…

 

 

これで、クチバシティの主だった建物はすべて完成です!

非常に大変でしたが、何とか完成までこじつけられました。

 

 

 

クチバシティの花壇が完成しました!

クチバシティの花壇はチューリップが植えられているので、新たなモデルを作成しました。

 

 

チューリップについては、フリーモデルを使用し、改変調整しました。

 

 

 

本日4/15のクチバシティの状況

完成したポケモンだいすきクラブ、花壇に加え、看板などを早速クチバシティに配置してみました。

 

 

これでクチバシティの町らしさが前回よりアップしましたね。

ただ、以前から町右上の部分(ビル建設予定地)をあえて欠落させているせいか、町が小さく見えるのはちょっと気にしています。

あえて欠落させているのは、現時点での作業性を考慮して、モデル容量を削減させているためです。

(町を広げれば広げるほど、モデル容量が大きくなり、PCに負荷がかかって処理能力が落ちるため)

 

 

 

次の目標

次に取り掛かるのは街灯ですね。

クチバシティの街灯もこれまた独特で、町を作っていくごとに面倒になっている感じです…

それでもちょっとしたものなので、取り掛かってしまえばそこまで苦労はしないのですが、やはり独特の形状を持っていると最初だけですが、「うわぁ、大変そうだなぁ」と感じてしまいますね。