ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】2023年4月クランバトル 4段階目編成まとめ【今月も可能な限り超楽凸で比較的高ダメージ!】

※今月は会社の方でも色々あって(仕事ではなく、組織改編などの会社が揺らぐ事態)非常に大変な状況です。

そのため、可能な限りフルオートに近い楽なTLを模索しました。

 

 

色々と状況確認などをした結果、「2ボス魔法、3ボス物理、5ボス物理編成」の凸ルートを組んで凸をしようと思います。

物理編成の場合はやはり、★6クリスティーナ、ラビリスタあたりの被りが多いでしょうか。

 

 

 

 

始めに(凸ルートやEX装備などについて)

冒頭に書きましたように、4段階目/5段階目は「2ボス魔法、3ボス物理、5ボス物理編成」で凸します。

今月も体調も芳しくない上に、年度末で仕事が忙しいので、かなりフルオートに近いセミオートを中心に編成とTLを探しました。

 

 

今月の重要キャラや要素

冒頭に書いた通り、繰り返しになりますが3凸とも物理編成の場合は物理キャラはどこで使うかよく考える必要があります。

特に以下のキャラは被ることが多いので要注意です。

 

・★6クリスティー

・ラビリスタ

 

 

そして、基本的にキャラは「R28、フル装備(=最強)」であることが前提となっている編成/TLが多いです。

 

今回紹介するものは基本的に全て「R28、フル装備」です

 

そして、クラン装備についてはアクセサリーは「限界突破のフル強化推奨」です。

ダメージが下がるのはもちろんのこと、場合によってはTLがずれます。

 

自分が以下で紹介するトレーニングモードの結果例はアクセサリーの強化不足が原因でダメージが伸びていません。

 

 

 

2ボス編成(推定ダメージ約4200万)

この2ボスはフルオートです。

最も楽で4000万程度出すことが可能です。

 

 

サポートキャラ

★5カリン(R28、フル装備)

 

 

キャラ編成

ミソラをダメージの主体とした、魔法編成です。

 

f:id:utane_channel:20230424235515j:image

 

<EX装備例>

ミソラが魔法攻撃力最大となるように調整してください。

f:id:utane_channel:20230424235531p:image

 

 

<本来の参考編成>

ネネカ(ニューイヤー) ★5 Lv268 RANK28
ネネカ         ★5 Lv268 RANK28
ミソラ         ★5 Lv268 RANK28(ミソラが攻撃最大)
カリン         ★5 Lv268 RANK28
マホ          ★6 Lv268 RANK28

 

 

TL、オート、SET状況など

オートOFF全員SETで開始です。

 

1:05 ニュネカUB中
  →カリン、ニュネカ解除
0:56 ネネカUB中
  →ニュネカSET
0:52 ミソラUB中
  →カリンSET オートON
0:49 ニュネカUB中
  →ニュネカ解除
0:29 カリンUB中
  →カリン、ネネカ解除 ニュネカSET オートOFF
0:21 ミソラUB中
  →カリンSET
0:18 ニュネカUB中
  →ネネカSET

※アクセサリー強化不足が原因か、上記の編成や装備状態だと0:15にニュネカのUBが発動します

 

 

模擬戦戦闘結果

アクセサリーをフル強化すればネネカの装備を強くでき、魔法攻撃力UPもあるので自分の編成は妥協編成になります。

正直推定より500万も低いのは

①アクセサリーの強化状態

②マホの強化状態

の2つが要因でしょうね。

f:id:utane_channel:20230425001050p:image


f:id:utane_channel:20230425001056p:image

 

 

 

3ボス編成(推定ダメージ約4700万~)

1ボスが上記の通り、最も難しいですが、こちらは3操作のみの簡単TLです。

目押し1回がありますが、さほど難しくありません。

 

 

サポートキャラ

★6クリスティーナ(R28、フル装備)

 

 

キャラ編成

★6クリスティーナを主体とした物理編成です。

 

f:id:utane_channel:20230424232619j:image

 

<EX装備例>

f:id:utane_channel:20230424232626p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、クリスティーナ以外SETで開始です。

 

1:09 クリス 演習後早め→クリスSET
0:56 カリンUB中→カリン解除
0:35 ミヤコUB中→カリンSET、聖ユニ解除

 

必要なのは上記の3操作ですね。

1:09は時間目押しでも大丈夫そうです。

 

 

模擬戦戦闘結果

目押しがミスがなければ、今回の3凸の中で最もダメージが出せます。

f:id:utane_channel:20230424232810p:image


f:id:utane_channel:20230424232805p:image

 

 

 

5ボス編成(推定ダメージ約4140万)

元々はかなり操作の多いTLでしたが、簡易版のTLを参考にしました。

当然ですが、その分ダメージは減ります。

 

 

サポートキャラ

★6ラビリスタ(R28、フル装備)

 

 

キャラ編成

3ボスと同じく、★6クリスティーナを主体をした物理編成です。

TLも最も簡単です。

 

f:id:utane_channel:20230424235357j:image

 

<EX装備例>

ユカリの装備を忘れてトレモしてしまいました…

なお、画像ではクリスティーナのアクセサリーが限界突破のフル強化になっていますが、トレモ結果は限界突破無しのフル強化での結果です。

f:id:utane_channel:20230424233301p:image

 

 

TL、オート、SET状況など

オートON、全員SETで開始です。

 

0:20 ユカリUB中→ユカリ解除

------以下、UB発動順-----
(0:13 クリス)
(0:13 ノゾミ)
(0:12 アメス)

-----------------------------
0:11 クリスUB中→ユカリSET

(残り1秒でユカリ落ちしますが、問題なしです)

 

この2操作のみです。

 

 

模擬戦戦闘結果(1回目)

残り1秒の敵の攻撃でユカリが落ちますが問題ありません。

主ダメージ源であるクリスティーナのアクセサリーがフル強化でなくても大体4000万くらいは出ます。

f:id:utane_channel:20230424232858p:image


f:id:utane_channel:20230424232904p:image


f:id:utane_channel:20230424232853p:image

 

 

模擬戦戦闘結果(2回目)

EX装備を少し調整しました。

ほんのわずかですが、4000万を超えました。

ちゃんと1つずつ強化していけばダメージは伸びていきます。

アクセサリーはもちろんのこと、専用装備も最大にすれば推定ダメージ通りに近いダメージが出せることは間違いありません。

f:id:utane_channel:20230425002632p:image


f:id:utane_channel:20230425002625p:image


f:id:utane_channel:20230425002620p:image

 

 

 

まとめ

今回はリアル事情もあって、かなり妥協しています。

ただ、それでも3ボスで4800万、2ボスや5ボスでは3700~4000万程度出しているので300位以内は問題ないでしょう。

一番問題なのは、クランバトルの仕様が変わってしまったことですね。

どう動き回るかはクランマスターの手腕に関わりますね。