ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】2023年4月クランバトル 初日の状況と結果

さあ始まりました、大幅に仕様が変更された4月クランバトル。

非常に面倒なことになってしまい、所属クランの3段階目突入は18時前になりました。

今月も300位以内目標ということで、トレーニングモードで早めの事前準備もしておきました。

凸ルートは事前の記事に書いた通り、「1-5、2-4、3-3貫通編成」で凸しました。

その3段階目の編成は本日朝に書きました以下の記事を参考にしてください。

 

utane-channel.hatenablog.com

 

 

上記の記事に書いている通り、今月はクラバトの仕様変更のため、3段階目貫通編成は3‐3貫通以外は猶予時間が「4秒」と余裕がありません。

装備や編成ミスには注意して、しっかり模擬してから凸をしましょう。

 

 

 

 

1-5貫通凸結果

猶予時間は「4秒」です。

 

 

1ボス凸結果

f:id:utane_channel:20230426183255p:image


f:id:utane_channel:20230426183238p:image


f:id:utane_channel:20230426183244p:image


f:id:utane_channel:20230426183250p:image


f:id:utane_channel:20230426183301p:image

 

予定通りの持ち越し時間でした。

 

 

 

5ボス凸結果

問題なく、猶予4秒で討伐できました。

f:id:utane_channel:20230426183313p:image


f:id:utane_channel:20230426183306p:image


f:id:utane_channel:20230426183319p:image

 

 

 

2-4貫通凸結果

猶予時間は「4秒」です。

 

 

2ボス凸結果

f:id:utane_channel:20230426183520p:image


f:id:utane_channel:20230426183515p:image


f:id:utane_channel:20230426183527p:image


f:id:utane_channel:20230426183510p:image


f:id:utane_channel:20230426183504p:image

 

持ち越し時間は予定通りですね。

 

 

 

4ボス凸結果

問題なく猶予3秒(育成不足のため1秒マイナス)で討伐できました。

f:id:utane_channel:20230426183609p:image


f:id:utane_channel:20230426183616p:image


f:id:utane_channel:20230426183603p:image

 

 

 

3-3貫通凸結果

猶予時間は「28秒」と今回の貫通編成では最も余裕がある貫通ルートです。

 

 

3ボス1凸目結果

f:id:utane_channel:20230426183640p:image


f:id:utane_channel:20230426183622p:image


f:id:utane_channel:20230426183628p:image


f:id:utane_channel:20230426183634p:image


f:id:utane_channel:20230426183646p:image

 

持ち越し時間は予定通りでした。

 

 

 

3ボス2凸目結果

持ち越しでもう1回3ボスへ。

f:id:utane_channel:20230426183658p:image


f:id:utane_channel:20230426183652p:image


f:id:utane_channel:20230426183704p:image

 

予定通りですね。

 

 

 

まとめ

初日の結果

初日は15時過ぎ頃に3凸完了させました。

スコアは仕様(倍率)が変わって。3段階目貫通の理論値は「3.138億」ですね。

 

 

 

 

2日目以降の4段階目の凸ルートと編成などについて

2日目以降の4段階目は事前にトレーニングモードで模擬をして、以下の記事に上げております。

凸ルートは「2ボス魔法、3ボス物理、5ボス物理編成」で考えています。

 

utane-channel.hatenablog.com

 

自分の育成状況では

2ボス:3800万

3ボス:4840万

5ボス:4020万

となります(1ボスのダメージが育成不足で低めとなってしまうのがネックです…)。

 

ちゃんと育成が済んでいればもう少しダメージが出せます。

また、もっとネットで調べれば手動編成で5000万近いダメージを出せる凸先、編成も有りますね。

そのあたりは割愛しますが、自分は「可能な限り楽をして、目標順位に入れるダメージを出す編成とTLを採用する」をモットーにしておりますので、上記記事の通り行く予定です。

(もっと楽で高ダメージが出せる編成などがあれば追記予定です)