ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】タマムシマンションのモデリングがようやく完成しました!

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

と、タイトルには書きましたが、実は完成はしたものの「完全再現はできていません」。

理由は、建物外部と内部では広さが違うからです。

当然ですね。

どのゲームでは外から見た大きさと中の広さは違います。

なので「妥協して完成させた」というのが正しい書き方になりますね。

 

 

 

 

タマムシマンションの完成モデリング

パッと見は齟齬がないようには完成にこじつけました。

 

 

ただ、屋上について、広さを除いて大きく2点異なる箇所があります。

 

 

異なる点①:表から入った屋上に換気扇と植物がない

まず1つ目が、マンション表から入ったときの屋上には換気扇1つ、植木鉢2つが置かれていますがモデルにはありません。

モデルの奥行きが「260mm」としているので、屋上入口の建物を置くと奥行きが確保できなくなったからです。

 

 




異なる点②:裏口から入ったときの屋上左に換気扇3個がない

ここは立ち入れるエリアではありませんが、屋上左側には換気扇3個が置かれているエリアが見えます。

こちらも横長さが「460mm」としているので配置するエリアが確保できませんでした。

他にも植木鉢2個が見えますね。

また建物前のプランターも配置するスペースが確保できませんでした。

 

 

 

他にも広さが合わない以上、フェンスの数が異なりますが、もうこれはどうしようもないです。

外観の大きさを合わせれば、全体の大きさが合わなくなるので「両立させることは絶対不可能」です。

それゆえに可能な限り再現させて妥協するという判断に至りました。

 

 

 

10/11現在のタマムシシティのモデリング状況

町全体から見ればマンションの屋上は些細なものですが、唯一気になるのが「屋上左側の換気扇3個のエリア」ですね。

こればかりはやはりどうしようもないので目を瞑るしかないです…

 

 

それ以外についてはアイテムシンボルのモンスターボールは配置しましたし(パッと見は気づかないレベルですが)、できる限りのことはやったと思っています。

 

 

 

次の目標

タマムシマンションの隣にも建物がありますが、こちらも3階建てで、入口のない建物になっています。

これはタマムシマンションのモデルを流用してモデリングする予定でいます。

 

更にその隣は、このタマムシシティのシンボルの1つにして、モデリング難易度最高レベルである「タマムシデパート」ですね。

いやもうこれをモデリングしないといけないと考えるだけで溜息が出ますよ…

本当に今更で何度も言っていますが、「1人で外観を把握し、全寸法を割り出してモデリング」というのは非常に手間がかかるわけですよ。

実際ポケモンというゲームについても初代ですら当然1人の手で作られたものではないですからね。

マッパー(地図/フィールド作成者)についても1人ではないです。

 

でも自分はやりますよ。

当然1人でやりますよ。

この程度でくじけていては、カントー地方の町を全て作る目標が途絶えてしまいますからね。

何ヶ月かかろうがやり遂げて見せますよ。