ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】タマムシデパートの途中階と屋上部分をモデリングしています

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

今日でおおよそのタマムシデパートのモデルができました。

概ね寸法などに間違いがなく、スムーズに進められたと思います。

ただ、まだ屋上を中心に難所は残っているので明日日曜日で大方片付けられたら良いかなと思っています。

 

 

 

 

タマムシデパートの途中階(2~5階)のモデリング状況

2階から5階までのモデルは同一と判断してモデリングをしています。

ゲーム画面から見えるのは2階の途中までである、そこから上は屋上しか見えません。

 

 

まずはガワから作りました。

ここから先は看板やライトなど細かい部分の作業になるので、とりあえずは後回しにして屋上のモデリングに取り掛かりました。

 

 

 

タマムシデパートの屋上のモデリング状況

屋上部分がこのタマムシデパートの最難関箇所ですね。

1階以上に厄介なところです。

 


先にモデリングしたタマムシマンションと同じく、屋上には色々なものがあります。

入口、自販機、ゴミ箱、ベンチ、木など細かなものがあります。

 

以前の記事にも書いた通り、屋上もゲーム内では「室内」に相当します。

外からの大きさとはアンマッチな寸法となっています。

そのため、本来の大きさとは小さい限られたスペースに全てのモデルを詰め込まないといけません。

 

<参考記事>

utane-channel.hatenablog.com

 

 

 

次の目標

まずは屋上のモデルから完成させて、次に途中階の看板やライトを作ります。

おそらく、屋上のモデルで明日の大半の時間を費やすでしょうし、公算としては途中階のモデリングまで手が回らない可能性も考えています。

とにかくできる限り進めたいところですね。

 

屋上のモデリング手順としては

①入口

②自販機とゴミ箱

③ベンチ付近のモデリング

ですかね。

先に大きなモデリングを進めて、自販機も細かいので早めに手を付けたいです。