ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ディスガイア7】プレイ11日目。ヒガン転生136回達成!歴代絶勝斎の討伐開始!

ディスガイア7、プレイ11日目です。

ようやく、ヒガンの転生136回が終わりました。

これで転生ボーナスが全ステータス1500カンストとなったので1つの区切りですね。

ただし、まだまだ最強キャラ育成としては序の口です。

 

1つの区切りがついたので、歴代絶勝斎の討伐を開始していきます。

中盤までならレベルのごり押しで可能です。

さすがに、最終盤はエキス育成や魔ビリティもしっかり付けて、かつアイテムもある程度ちゃんとしないときついですが…(サポートがきっちりしていればまた別の話です)。

 

 

 

 

ヒガンの転生ボーナス全カンスト

136回もの転生を繰り返して、ようやく転生ボーナスが全部カンストしました。

経験値稼ぎは楽だったのですが、転生の作業が面倒でした…

 

 

もちろん、99デールの作成の手間もあったので結構な時間がかかりました。

1回で9999レベル到達→経験値3倍可決→転生割り振り→(デール10階調査終わりの場合は転生作業)→再度練武5へ行って9999レベルをひたすら繰り返していました。

 

 

 

ステータスの考察について

さて、この状態で9999レベルまで上げると「約2100万」のステータスです。

これは魔王親衛隊に非所属、〇〇訓練なしで上げきった状態です。

能力アップの魔ビリティもなしです。

 



そして、魔王親衛隊の部隊レベル8(最大9で+100%ですが、レベル8なら+90%の成長ボーナス)+猛烈〇〇訓練(コスト3)を各ステータスのものを8個装備させて育成させました。

そして、ゼットの魔ビリティ「無限輪廻(最大50%の能力アップ)」と「竜の秘宝(秘宝装備時、能力10%アップ)」をつけると「約3340万」まで伸びます。

 

 

 

さらにヒガンの魔ビリティ「唯我独尊(出撃ユニットが自身のみの場合、能力50%アップ)」を付けると、自身出撃時のみでステータスが「約4340万」まで伸びます。

 

 

ただし、自身のみ出撃なら、無限輪廻(50%アップ)+竜の秘宝(10%アップ)+唯我独尊(50%アップ)で「合計110%アップ」と100%の上限を超えていますね。

竜の秘宝は不要ですね。

 

 

 

第1の絶勝斎・覇道絶勝斎を討伐!

このステータスなら、最初の絶勝斎なんて余裕です。

弱すぎと思えるくらいですね。

まあこちらが「この時点では鍛え過ぎた」だけです。

 

 

ゲームのセリフ通り、見た目はラッキーボードとふざけていますが、ステータスは完全に修羅のものです。

単純に贖罪編クリア後では厳しいでしょうね。

 

 

覇道絶勝斎を倒して、クエストクリア報告をすると「チート屋の振り分けポイントが20(20CP)」もらえます。

 

すると、第2の絶勝斎、崋山絶勝斎のクエストが出ます。

 

このクエストを受ける→クリア報告をする→次の絶勝斎のクエストを引き受けて討伐を繰り返していくことになります。

エストクリア報告をしない限り、次の絶勝斎のステージが出ず挑むことができないので、討伐後はクエスト受注を忘れないようにしましょう

 

 

 

次の目標

ここからは歴代絶勝斎&修羅次元クリアに向かいます。

ここからが後日談の真の本番です。

進めるごとに急激にレベルが跳ね上がるので、途中からは単に9999レベルでは全く歯が立ちません。

この後は転生を重ねてステータスアップ、修羅次元で育成をする必要があるので、どんどんコンテンツの開放とクリアをやらないといけませんね。

それにしても、後日談の歴代絶勝斎をまたやらないといけないのですか…

PS4版でもそれなりに苦労したので気が重いですね。

でも一度クリアしてしまえばあとは作業ゲーになるわけですが。