ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】タマムシシティの町中の作り込みを終えました

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

昨日の記事には書いていませんでしたが、偏頭痛で昼から夕方まで寝込んでいました。

リザトリプタンという偏頭痛の薬で1時間ほどで効き目が出てきましたが、副作用で眠気が出るので寝ていたというわけですね。

5時間程寝てしまい、結果夕方より起きて作業をやりました。

結果として、ほぼ作業は進まず町右側の木の配置と藪の配置のみにとどまってしまいました。

本日はさらに細かいところを作り込み、終われば町に点在するプランターなどを配置していきました。

 

 

 

 

本日11/26のタマムシシティのモデリング状況

本日の作業は地道ではありましたが、かなり作り込みができました。

 

 

主に、プランターの配置が中心でしたね。

タマムシシティの町には10個以上(正確には14個)のプランターが配置されています。

これらを全て配置した形ですね。

 

そしてこれらはメッシュ数が多いので、ついにレンダリングに支障が出ました。

レンダリングを開始すると動作が固まり(正確には動作開始による読み込み作業?)、終わってもレンダリング一覧に表示されない事態に。

何度かソフトを終了して、再度立ち上げをすると表示されるようになりました。

やはり、木やプランターの植物のメッシュ数が多いのが原因ですね。

 

 

 

次の目標

いよいよ、次は「タマムシデパートのモデリング」ですね。

もうあらかたタマムシシティの中心部は作ってしまい、残す大物は「タマムシデパート」のみです。

他にあるとすれば、町右上の書けている部分を作ることくらいでしょうか。

以前から書いています通り、このタマムシデパートがタマムシシティで最も難しい建造物になります。

タマムシマンションとは比較にならないほど、見えている部分だけ見ても非常に難しいです。

おそらく1ヶ月かかるのではないかと踏んでいます。

しかし、これを作ってしまえばタマムシシティの完成とほぼ同義なので、頑張ってモデリングをします。