ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケカ】旧裏面初代ジムリーダーズのポケカとディスプレイフレームを入手して組み合わせてみました

X(旧Twitter)でも状況報告など色々やっております。

是非フォローお願いします!

X(旧Twitter):詩音@ポケモン3Dモデル制作者(@Utane_Shirase

 

 

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

先日、初代ジムリーダーズ8人の旧裏面のポケカを買うことに決めましたね。

utane-channel.hatenablog.com

 

 

ネットという海を色々彷徨って、本日初代ジムリーダーズ8人のカードとフレームを入手しました。

フレーム1つはまだ手元に届いていませんが、2、3日中には入手できる予定です。

早速カードとフレームを組み合わせてみました。

 

 

 

 

初代ジムリーダーズとフレーム7個を入手しました

方々探し回ってようやく8人の初代ジムリーダー旧裏面のカードを入手しました。

ディスプレイフレームは統一も考えましたが、色々分けた方が良いと思って

①ダイヤモンド仕様フレーム:3個

②パール仕様フレーム:2個

③ミュウ仕様:1個

イーブイ仕様:1個

ビックカメラ非売品のアルセウス仕様も入手しましたが、こちらは他と四隅の留め金が他と違っていたので記念品として保管することにしました)

 

f:id:utane_channel:20231215222935j:image

 

画像を細かく見れば分かりますが、エリカのみ少々大きな剥がれ傷がありました。

他のものについても、肉眼で見える傷が角部などにありましたね。

さすがに古いカードなので一切の傷なしの状態で入手するのは難しいですね。

(そういうものは比較的高価になりますし、別にガチ蒐集目的で入手するつもりもないですので、多少の傷は致し方なしです)

 

 

 

エリカのディスプレイフレームについて

エリカについてはまだディスプレイフレームは準備中ですが、コレクターズエディションのフレームに入れる予定です。

こちらは受注生産品となっていて、元々はカードホルダーや限定カードなどが1つになったマニアアイテムです。

今回はディスプレイフレームだけ必要だったので、単品で売られているものを購入しました。

 

f:id:utane_channel:20231215223036j:image

 

懸念点ですが、下の固定ボルト部分が斜めに立てる仕様のものかどうかです。

他のフレームは平面に置けるように2種類のタイプが入っていましたが、そうでない場合はねじに合うナットを買う予定です。

(斜めに立てて飾って置きたいところですが、あいにく机のスペースが大きくないので…)

 

 

 

入手しての所感

サイズについては公式サイトで見て、ある程度大きさは想像していましたが、流石に8個もあると、並べて置いてみると結構なスペースを取ることになりました。

ライトの近くには、UVによる劣化の原因となるため置きたくないですし、かと言ってしまっておくのは忍びなですし…

一応、UVカットフィルムは買いましたので、カッターで切ってフレーム表面に貼るつもりです。

 

<UVカットフィルム>

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01H6KLHM6/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 

あとは机の拡張ができない以上、どう置くかを考えてみます。