ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケカ】初代ジムリーダーズのカード(旧裏面)を買うことにしました

X(旧Twitter)でも状況報告など色々やっております。

是非フォローお願いします!

X(旧Twitter):詩音@ポケモン3Dモデル制作者(@Utane_Shirase

 

 

ポケモンカテゴリランキング参加中!

良ければクリックしてください!

 

 

突拍子もないですが、ポケカで初代ジムリーダー8人のカードを買うことにしました。

もちろん当時幼い時に持っていた旧裏面(青色)のものです。

実家を漁れば当時持っていたものが箱に山ほどあるのでしょうが、倉庫から漁るのも、そもそも実家に帰るのも面倒なので、オークションやフリマで売っているものを買います。

いずれも今のように暴騰しているものではなく、ただの観賞用ほどの価値しかない(ざっと見る限り1枚数百円程度)ものなので、8枚買っても大した値にはなりません。

 

さらに、保管用にディスプレイフレームも買うことにしました。

こちらは公式ポケモンセンターオンラインショップでも売られているものですね。

 

 

 

 

そもそもなぜ買う気になったのか

実は、エリカの3Dモデルを作って、参考資料兼観賞用としてほしくなったからです。

冒頭に書いた通り、幼いころに山ほどカードは入手した(というより金持ちの親を持つ友人から余り物をもらった)のですが、今は実家のどこかで行方不明状態です。

記憶ではプラスチックケースの箱に何百枚としまっていたのですが、どこにあるか探す気にもなれません。

おそらく、ジムリーダーも持っていた記憶はあります(ただし、8人全員はそろっていなかったです)。

 

そこで、インスピレーションを深め、かつやる気を出すために机の前に飾ろうと思ったわけですね。

 

何考えてるの?頭悪いんじゃないの?」と思った方。

全くもってその通りだと思います

よく考えれば必要のないもので間違いないと思います。

でも安くて小さいものですし、資料などを兼ねて部屋の飾りとしておこうと思ったわけですね。

 

ポケカと言えば初代GB版のゲームが発売後の90年後半から発売された記憶があります。

当時はまだまだ幼く、親にデッキ1つを買って、それをもとに交換したりなどで楽しんでいた覚えがありますね。

 

以来、ちょっと楽しんだ後は一切触れず、今のポケカの情報は知りません。

ただ、やたらと転売屋の餌食になって一部カードはウン百万以上の値が付けられているものもあるらしいですね。

 

ポケカに限らずトレカには発行枚数が限られたレア物は数千万円、果ては億単位で取引されるものがあるものも知っています(史上最高額は知る限り、MTGのブラックロータスですね。有名です)。

 

それはさておき、自分は転売などには興味はなく、創作のための資料兼、やる気アップの材料として手ごろで安いものが欲しかったので、初代ジムリーダーズを買うことにしました。

 

 

初代ジムリーダー8人のカード

検索すればいくらでも出てきます。

山ほど売られている、そもそも価値が低いというわけで価格も叩き売り同然です。

中には「1円から」なんてものも珍しくありません。

以下のような画像のものが、初代ジムリーダーのカードです。

 

 

ただ絵柄の良さだけという理由で入手しました。

もちろん元祖初代なので、LPLEのモデルとは全く別物です。

それでも記念程度に、というわけですね。

(初代ファンとしては、元祖初代が肌に合うのかも?)

 

 

 

ディスプレイフレーム

探せばすぐに見つかったのですが、結構品切れしていますね。

 

<ポケモンセンターオンラインショップより引用>

 

古いモデルは欠品状態なので、フリマで探してみました。

これまた1000円未満で売られているので、状態が良くて安いものを入手することにしました。

1つのフレームに1枚しか入れられないので、8枚なら8個買う必要があります。

これまた、まとめて処分目的で売られているものがあったので、安く買いました。

 

 

 

飾る場所が問題…

机の前に飾るとは言いましたが、そもそも机が大きくありません。

部屋が狭い上に、ベッドで部屋の面積の半分を占めているので、8枚並べてというのは、かなり整理しないといけませんね。

ディスプレイも「トリプルモニター(CAD用、ゲーム画面資料用、寸法計算Excel用)」と用途で3つのモニターを使っているので(これでも足りないくらいで、5つくらい欲しいです)、ほぼスペースはないのです。

片づけて、物はあまり置かないようにしているのですが、それでも限界があるわけで…

どうにかして並べて置けるようにレイアウトを工夫しようと思います。