ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【スマホゲーム評価】ブルーアーカイブ(ブルアカ)に見る補填やユーザーの態度について【メンテ延長からのヤケクソ補填は恒例行事?】

ブルーアーカイブ(ブルアカ)」は韓国に本社を置くネクソンのゲームアプリです。

ネクソンと言えば何と言っても長い人気を誇るMMORPGメイプルストーリー」で有名ですね。

アプリ版でも「メイプルストーリーM」で今なおプレイ可能です。

 

実はこのアプリ、リリース初年度の2021年はさほど振るわなかった(2月リリースで初年度24.5億円の推定売上)ものの、2年目でアップ、3年目の2023年では100億円以上の売り上げを出すという、尻上がりのなかなか珍しいアプリです。

広告などの戦略が上手くはまったのでしょうね。

 

実は自分も「一切無課金でプレイ」しています(始めたのは2023年夏ごろ)。

こう見えて、色々なゲームに手を出しています(大体リセマラをしてちょっとだけプレイして満足して消すという変わり者ですが)。

別段イベントに積極的に参加しているわけでもないですし、一線級の戦力もなければ環境を追いかけようともしていません。

ガチャについてもほとんど回さず、1日に1回か2回ログインしてAP(スタミナ)を消費してデイリーボーナスを回収するくらいです。

(全部のデイリーを終わらせているわけではありません)

 

さて、そんなブルアカですが、3周年記念イベントが始まりました。

が、そのためのメンテナンスが1/24にあり、ひと悶着あったので記録として残しておきます。

 

 

 

【追記・修正履歴】

2024/1/24 23:10:メンテナンスが終了したため、補填内容を追記

2024/2/9:アプリの評価・採点を追記

 

 

 

 

2024年1月24日の3周年記念イベントのメンテナンスで延長すると…

2024年1月24日の11時より、3周年記念イベントなどのためにメンテナンスが行われました。

予定時間は11時開始の、19時終了予定でした。

 

 

1度目の延長では21時前後終了予定と告知

最初は2時間延長の「21時終了」と予告されました。

実際に20時過ぎ頃にログインしようと試みるも、21時終了と表示が出ました。

f:id:utane_channel:20240124224949p:image

 

<公式発表>

 

 

2度目の延長ではメンテ終了時間が21時終了予定から「未定」に

しかし、21時を過ぎてもメンテは終わらずログインできない状況が続きました。

公式発表でも「メンテ終了時刻は未定」と正式発表されました。

 

<公式発表>

 

この状況で、X(旧Twitter)では

・ヤケクソ補填

・メンテ延長

・陸八魔アル(ブルアカのキャラの1人です)

などといったブルアカ関連の単語がトレンド入りしました。

 

<1/24 22:00ごろのトレンドの様子>

 

<1/24 22:30ごろのトレンドの様子>

画像

 

これについて少し考えてみました。

 

 

 

ブルアカユーザーの民度は比較的寛容?

公式のメンテ延長の発表に対してリプ欄を見る限り、概ね運営をねぎらうようなコメントが多かったです。

他のアプリでは

・さっさとログインさせろ

・スタミナが溢れるけどどうしてくれる

・大量石補填はよ

などといったコメントが付くことはよくあります。

 

もちろん、今回の発表でもそういったコメントを残すユーザーがいましたが、概ね荒れた様子は見られませんでした。

 

荒れなかった大きな理由としては、「メンテナンス延長や不具合後の対応が良かった」のが理由と考えられます。

 

 

 

ブルアカの過去の補填について

過去ブルアカ運営はいくつかの問題を起こしています。

そしてそのたびにかなりの補填を行っています。

この他には類を見ない大味な補填を行うことから「ヤケクソ補填」と言われる所以になっています。

 

 

ハスミ(体操着)事件

 

画像

 

 

 

2023年3月22日メンテ事件

一連の流れが細かく説明されています。

ここまで内部情報を公開するのは珍しいですね。

石の補填量は「2520」でした。

 

画像

 

 

2023年4月19日メンテ事件

上記から約1か月後にもメンテ事件がありました。

前回と同じく事細かに詳細の説明がされています。

石の補填量は「3360」でした。

 

画像

 

 

 

2023年6月21日メンテ事件

更に2ヶ月後にもまたもやメンテ事件が。

石の補填量は「4320」でした。

 

画像

 

 

 

度重なるメンテ延長と補填の多さである意味「祭り状態」に

補填に期待してメンテ延長を見守るユーザーは多く、どのアプリでも共通と言えるでしょう。

このブルアカ運営の特徴として、かなり詳細に事情説明とその補填の多さから「恒例の祭り行事」になっている感じは否めません。

まして3周年記念イベントのメンテナンスで「終了時刻未定」となれば「補填はどれくらいになるのだろう」や「ヤケクソ補填が来るぞ」と思われるのも致し方なしです。

 

 

 

アプリの評価・採点

プレイスタイルにもよりますが、完全無課金の個人評価は「★4.3」です。

1円たりとも課金をしていない完全無課金プレイヤーですが、結構石はたまります。

総力戦や合同火力演習(いわゆるランキングイベント)ではデイリー程度にしかやっていないですが、ここで頑張り人は大変でしょうし、環境の変化に対応しないといけない点では苦しいと思います。

完全無課金ならデイリーも大した時間はかかりませんし、環境を気にしなければ石を溜めて天井で好みのキャラを引けます。

ただし完全無課金で育成は厳しいので、上記に挙げたランキングイベントでは上位に食い込めません。

 

2D絵はいいですが、3Dモデルはちょっとポリゴンぽさが残るのが少し残念な点ですかね。

まあスマホゲームなので、ハイスペックを要求するPCゲームのような美麗さは出せないのは当然ですが。

あとは、タイプ相性があるので、あらゆる環境に対応するようにキャラを育成するのは大変だと感じましたね。

完全無課金ならイベントを全部しないとするなら別に気にならないでしょうが。

 

 

 

まとめ

大抵といってはおかしいかもしれませんが、こういう周年イベントでは大規模なアップデートを行うので何かしらの不具合が出ることが多いです。

なので、自分は前もって全てのスタミナを消費しておきました。

(別に溢れたところで気にもしないですが)

 

おそらくメンテナンスが終了するのは1月25日深夜までかかると予想しています。

メンテナンスが終了したら、追記予定です。

 

 

2024年1月24日のメンテナンス補填について

23時頃にメンテナンスが終了しました。

想定よりも早かったですね。

 

<公式発表>

 

メンテ開けは混雑して待機させられましたね。

皆さんも今か今かと待っていたようです。

f:id:utane_channel:20240124231756p:image

 

 

補填内容は

・青輝石 × 1440 

・AP  × 600

となっていました。

さすがにゲームの進行に不具合をきたしたわけではないですし、単純な延長だけではこれが妥当のようですね。

 

<公式発表>

 

さて、3周年に向けて何万と石を溜めてきましたのでいいガチャなら引きましょうか。

環境を追いかけず気楽にやるならいいゲームアプリですね。