ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【戦極姫6】武田家ルート攻略手順②【北信濃侵攻~飛騨侵攻開始まで】

信濃支配からです。

前回は速やかに南信濃の城を落としていき、レベル上げに30ターン近く使いました。

このゲームでは武将レベルがものを言うので、判断は正しかったと思います。

 

 

 

 

信濃支配後から

信濃の城を全て支配下に置くとADVパートです。

ADVパート「三国同盟

 

 

雪斎、変わらないなぁ…

7ではリストラ(モブへ格下げ)されましたが。

 

 

 

最もひどく改悪されたであろう北条家…(個人の感想)

グラだけでやる気が削がれます…(個人の感想)

7で改善されたのが救いです。

 

 

 

このADVパートの後、北信濃への侵攻が可能になります。

 

ここからが本番です。

信濃と言えば村上義清がいますからね。

 

信濃へは、信濃の深志城から葛尾城、加えて甲斐の獅子吼城から海ノ口へと攻めていきます。

同時侵攻をお勧めしますが、どちらか片方の場合なら敵戦力を寸断するために葛尾城を攻め落としてください。

海ノ口城は約1000×6武将いるので野戦必至です。

できるだけ被害を抑えて大将の敗走を狙いたいです。

 

しっかりレベル上げをして、戦術がはまれば被害なしで勝てるはずです。

 

 

信濃制圧2ターン目

ADVパート「砥石城攻め」

 

 

武田家崩壊の危機にも晒された「砥石崩れ」の話ですね。

立てこもった村上義清率いる砥石城は僅か500程度の兵数にもかかわらず、自然の要害の砥石城を武田軍は攻め落とすことができませんでした。

山の急峻な斜面に作られたこの城を相手に、武田軍は散々煮え湯を飲まされ、撤退を余儀なくされました。

 

 

 

村上義清登場。

CVは変わらずなのですが、なぜ絵師を変えたのか…

 

信濃の2城を落としたことにより、戸石城支配下になります。

 

 

戸石城はがら空きで、そのままだとすぐに落とされるので、まずは戦力を分断して小諸城内山城の勢力を排除しましょう。

北は一直線なのでゆっくり侵攻して問題ありません。

葛尾城は戦場規模が「小」なので仮に攻められても主力3人がいれば撃退できます。

 

 

ここにきてようやく「徴兵」コマンドが使えます。

ちなみに無駄に威光が高いですが、全くの無意味です。

 

作戦フェイズでは、小諸城・内山城・海津城の3つの城に攻め入ります。

海津城は攻め落とせなくても問題ありません(経験値稼ぎと敵侵攻防止のため)が、小諸城と内山城の2つは確実に落としましょう。

 

自分の場合は被害なしで3つの城を支配下に置けました。

 

 

信濃制圧3ターン目

ここから必要な部隊は1つで済むので、それ以外は甲斐、南信濃の2つで徴兵を行うため武将を配分しましょう。

ここに至るまでにある程度損耗があるはずなので、北信濃侵攻途中の間にしっかり兵数を増やしておきます。

 

作戦フェイズではさらに北上し、旭山城を攻め落とします。

 

信玄がレベル極になりました。

 

さすがにここまで来ると強いですね。

 

 

信濃制圧4ターン目

後半(上野・武蔵侵攻)を見据えて、モブ武将にも最低1000の兵を割り振っておきましょう。

少なくとも2部隊(6武将×2)はしっかり兵数を揃えておきたいです。

主力級は1500~2000程度あればOKです。

38ターン目になると鉄砲が普及し、CP4で200ずつ割り振れます。

モブ武将にも200持たせておくとちょっと安心かもしれません。

 

 

作戦フェイズでは小館城を落とします。

レベル上げや徴兵をしたい場合は小館城を落とさずにターンを消化しましょう。

 

 

信濃制圧5ターン目

小館城を攻め落とし、北信濃の残りが飯山城のみになった場合にADVパートが発生します。

ADVパート「もぬけの飯山城」

 

 

飯山城が支配下になります。

 

この1ターン後に長尾・村上家とのイベント野戦があります。

ただし、先に言っておくとこの戦は「勝ってはいけません」。

負けてイベントが進行するので敢えて負けましょう。

 

 

信濃制圧6ターン目

とにかく徴兵で戦力増強です。

村上家の楽巌寺雅方が配下になります。

兵数1000鉄砲200と結構持っているので、そのまま使うなり、兵再編で分配するなり好きに使いましょう。

能力値は高くはありませんが、とりあえず恩賞で忠誠度は上げておくといいでしょう。

(離反防止のため)

 

このターンは攻める場所はないのでそのままターン終了です。

 

 

信濃制圧7ターン目

このターンで上記の通り長尾・村上家とのイベント野戦があります。

負けイベントになるので素直に負けましょう。

 

ADVパート「長尾・村上家との戦い(川中島の戦い)」

 

 

 

 

本当、両者は対極に書かれますね。

 

イベント野戦では使える武将が指定されます。

さらにこの戦いでは「兵数、鉄砲数指定」もされます。

いくら兵や鉄砲を持っていても、このイベント野戦では指定されるので仕方ないですね。

 

こちらからは「馬場信春(兵数1000、鉄砲100)と虎綱春日(兵数1000、鉄砲200)」の2人です。

相手は「村上義清(兵数2000、鉄砲300)と柿崎景家(兵数2000、鉄砲500)」の2人です。

 

見ての通り圧倒的不利です。

戦術次第で勝とうと思えば勝てるかもですが(戦力差の都合上非常に厳しいです)、上記の通り負け戦ですので大将単騎で突っ込んでさっさと負けましょう。

 

ま、槍兵号令2発連発で攻撃力上げられまくって兵種不利もあって信春はすぐに退場に

 

敵のスキル発動率が異常…

あっさり負けられたので良しですが。

 

ここは3つ目の「諦める」を選んでください。

 

ちなみに、勝ってしまうとなぜかBAD END扱いです。

(ストーリー上勝ってはいけないので仕方なしですが、語りと結果が全く不一致(天下統一に邁進と言っているのに天下未統一で終了)です)

 

 

 

大人しく負けるとイベントが進みます。

 

 

 

 

 

信濃制圧8ターン目

このターンも攻める場所がないので軍備増強です。

次ターンで飛騨が侵攻可能になるので、それに合わせて兵を動かしておく(深志→高山へ侵攻する)のも手です。