ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ブルアカ】カンナ(水着)狙いで出るまで引いた結果と性能評価【人権キャラの予感!?】

本日6/26(水)より「カンナ(水着)」が実装されました。

役割は「STRIKER」のキャラで、さまざまな役割を持っています。

 

・ガチャ種類

ガチャは【恒常】であり、限定生徒と違って入手チャンスが多いでしょう。

 

f:id:utane_channel:20240626192457j:image

 

EX:攻撃+デバフ

NS:一定時間ごとに被ダメージ減少

PS:HP増加

SS:自身とSPECIALキャラの攻撃力アップ

 

少なくとも「現時点でいえる範囲」では、「汎用性はありそうで活躍するコンテンツ(出番)はある」でしょう。

 

その理由として

・デバフ持ち(コスト2でデバフ量がトップクラス)

・被ダメージ減少で持久力アップ(サブタンクの役割にもなる)

・自身とSPECIALキャラの火力アップ

と色々な役割を1つに持ち、汎用性があるためです。

 

 

 

【7/5追記】

大方予想通りではありましたが、早速「総力戦・ビナー」で猛威を振るっております

ビナーは防御が高く(Insaneで5000、Tormentで6800)、従来通り高難易度では防御デバッファーは必須でした。

そしてこの総力戦・ビナー開催前に2コスという低コストで非常に高い防御デバフキャラが使われないことはなく。

マキとの併用(ただしマキのデバフスキル・ペイントボールはNSでEXではないですが)で防御を下げまくって、そこにアコやヒマリのバフを乗せたミカのEXスキルをぶち込むのが主流になっています。

 

 

 

石の準備はできたか?

俺はできて…ないですねぇ…

f:id:utane_channel:20240626192503p:image

 

いやあ、NormalとHard2倍期間は60割して神名文字や素材集め周回していたので仕方ないです。

30連以内に出てくれないときついです…

頼む、自分の運の良さに期待!

 

 

 

 

10連目(無料10連ガチャチケット1枚目)

青封筒…

からの10個目に★3が!

これは…まさか…!?

 

お?

f:id:utane_channel:20240626192512p:image

 

来たあああああ!
f:id:utane_channel:20240626192522p:image

 

まさかの青封筒からの逆転1発ツモ!
f:id:utane_channel:20240626192519p:image

 

 

 

性能まとめ

 

EX

攻撃+デバフ

f:id:utane_channel:20240626193043p:image

 

攻撃力927%のダメージと防御デバフ47.8%を20秒間付与します。

コスト2」と低いので、総力戦や大決戦では使えるスキルなのではと思います。

というか、トップクラスのデバフ量です。

 

 

NS

一定時間ごとに被ダメージ減少f:id:utane_channel:20240626193048p:image

 

40秒ごとに被ダメージ19.6%減少を30秒間付与します。

 

 

PS

HP増加f:id:utane_channel:20240626193052p:image

 

 

SS

自身とSPECIALキャラの攻撃力アップf:id:utane_channel:20240626193017p:image

 

「自身とSPECIAL生徒」ということは、「自分ともう1人のSPECIALキャラ」と同じ意味です。

これが「STRIKERキャラ」だったらぶっ壊れていたと思いますが、それはあり得ないですね。

実質パッシブスキルと同じなので、火力アップに有用なスキルですね。

 

 

総合評価

現時点の実装キャラではトップクラスの防御デバフ持ちで2コスで発動できるのが最大の特徴です。

また、HP増加と被ダメージ減少で生存性が高いキャラです。

総力戦や大決戦でSTRIKER枠に入るかどうかは地形適正など様々な検査があるので、ミカやドレスヒナのような周年限定キャラのように「間違いなく人権クラス」とは言い切れませんが、少なくとも2コスで強力なデバフを付与できるのは強いと言えます。

 

 

 

まとめ(引くべきか見送るべきか)

冒頭の繰り返しになりますが、「引いて損はない」です。

汎用性のあるキャラはよほど数値が低くない(あるいは5コスや6コスのようにコストが軽くない)限りはどこかで出番が来ることが多いのがこのゲームの特徴です。

石に余裕があるなら確保しておいて損はないと考えます。

 

もし「水着フブキ」とどちらかを引くか迷っているならこちらの「水着カンナ」を引きましょう。

活躍の場面の多さで見るなら水着カンナの方が出番が多いと推測されます。

水着フブキはスキル構成を考えると「ここでなら間違いなく入る!」というのが見当たらないですね。

 

それに、今後のフェス限定ガチャを考えるなら石に余裕がないのなら見送った方がいいですね。

石に余裕のあるコンプ勢の先生は言わずもがな両方とも引いちゃってお迎えしてください!