ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ブルアカ】総力戦「ゴズ」難易度・Torment 2凸攻略編成【前半戦が勝負!後半戦は運次第】

本日から6月に入りましたね。

一部からご要望がありまして、「高難易度の攻略も見たい」とあったので、ブルアカのメイン垢とネットの攻略情報をもとに、高難易度の攻略記事を挙げます。

 

 

毎度このゴズを見るたびに面倒くささのため息が出るのと、「この肥満ウサギ(本当は猫です)が…」と思うのは自分だけでしょうか?

 

BGM(!⸮ WAS IT A CAT I SAW ?!)の電子音と愉快なボスに反しての緊迫感は好きなのですがね…

こんな声も。

 

余談ですが、このBGM名の先頭に「!⸮」が付いていることで察しのいい人は気づいたと思いますが、このBGM名は「回文」になっています。

右方向に読んでも、左方向に読んでも「WAS IT A CAT I SAW」になります。

面白いですねえ。

 

 

 

 

ゴズの総力戦の難易度・Tormentについて

まず断っておきますが、はっきり言ってゴズのTormentは「難しい」です。

(以前よりかはキャラ追加などで最適化が進んだので易しくなった感じはしますが、それでもTormentは客観的に見て難しいと思います)

 

総力戦ボスの中では、間違いなく上位の難しさに分類されます

今日では戦力も充実してきたためか、中には1凸で攻略する猛者もいます。

(総合ランキング1位の人です。育成と運が充実した結果でしょう)

 

ただし、基本は戦力が充実していても「2凸~3凸」が中心です。

 

 

こちらの方の動画が参考になります。

かなり分かりやすいですが、育成が充実している前提です。

Tormentに挑む時点で育成不十分なんてありえませんが。

 

 

編成コンセプト(1凸目)

ワカモ」がメインアタッカーです。

当然ですが、最強ワカモ(固有武器★3やスキルなど全てMAX)が前提です。

1凸目でほぼ削りきるので、持ってないなら助っ人で借りれば事足ります。

 

「正月ムツキ」が扇形範囲攻撃で雑魚掃除担当です。

「正月カヨコ」、「正月フウカ」、「ヒマリ」はワカモの火力アシストです。

「体操服ユウカ」は列車回避の移動兼シールド担当です。

 

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この1凸目が勝負です。

ワカモがメインアタッカーである以上、ワカモが倒される=即終了、やり直しです。

(まあそもそも1人でも倒される時点で色々な面でアウトですが)

この1凸目で「8割(4000万)は削りたい」ところです。

 

 

開始スキルの設定

ワカモ、正月ムツキ、正月フウカの3人を設定しておきましょう。

特に、正月ムツキを開始スキルに設定しないと、最初に大量に湧く雑魚を処理できず、一気に押されてしまいます。

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編成コンセプト(2凸目)

ほぼ1凸目で削るので、残りは適当に神秘アタッカーバフもりもりで削り切ります。

ドレスアコはイブキでも良いです(上記の参考動画ではイブキになっています)。

自分の編成はドレスアコで会心を盛るようにしています。

 

 

開始スキルの設定

ドレスアコ(イブキ採用の場合はイブキ)、水着イズナ、水着シズコを設定しておきます。

 

 

1凸目で削れれば、2凸目は成り行きで削り切れます。

 

 

 

戦い方、スキル使用手順

重要なポイントは3つです。

①雑魚が湧いたら即「正月ムツキ」で処理をする

②バフは「ワカモ」に全振り

③敵の攻撃(列車攻撃などの範囲攻撃)回避は「体操服ユウカ」で行う

 

これらをいかに効率よくできるかが勝負の分かれ目です。

 

 

前半戦

①コスト2がたまったら即「正月ムツキ」で雑魚を掃除

 (この時右端の雑魚が残りますが、この雑魚からワカモにダメージが入ったらリスタートしましょう)

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②コスト2がたまったら「正月フウカ」を「ワカモ」に使用

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                    ↓
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③「ワカモ」スキル使用後、「正月カヨコ」を「ワカモ」に使用

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                    ↓
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④コスト3溜り次第、列車回避のため「体操服ユウカ」を使用

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⑤列車回避後に雑魚が湧くので「正月ムツキ」で雑魚を処理
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⑥「正月フウカ」を「ワカモ」に使用

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                    ↓
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⑦「ワカモ」スキル使用後、「ヒマリ」を「ワカモ」に使用
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                    ↓
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⑧コスト3ちょっとたまったら列車飛来線が来るので、その直前に「体操服ユウカ」で回避

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⑨「ワカモ」のノーマルスキル+「乱れ散る花吹雪+」発動後、「正月フウカ」を「ワカモ」に使用

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                    ↓
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⑩コスト5がたまる直前に「正月ムツキ」で雑魚を処理(列車が通って雑魚が湧きます)

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⑪コスト7がたまる直前で「ワカモ」を使用

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⑫「ワカモ」スキル使用後、「ヒマリ」と「正月カヨコ」を「ワカモ」に使用
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                    ↓
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⑬コスト2がたまり次第、「正月フウカ」を「ワカモ」に使用

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                    ↓
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⑭左右両方に列車予告線が出てきて徐々に両幅に広がっていきます。「予告線が満タンになる直前」で「体操服ユウカ」を使って回避します。

この時、残り時間は「2:40程度」でゴズのHPは「1000万(ゲージ×200)」を切るのが目安です。

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⑮雑魚が湧くので「正月ムツキ」で雑魚を処理

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⑯「ワカモ」を使用

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⑰「ワカモ」使用後、「ヒマリ」と「正月カヨコ」を「ワカモ」に使用
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                    ↓
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⑱「正月フウカ」を「ワカモ」に使用

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                    ↓
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⑲「体操服ユウカ」で列車回避

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⑳コスト6がたまった瞬間で「ワカモ」使用後、「ヒマリ」を「ワカモ」に使用
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                    ↓
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㉑コスト2がたまったら雑魚が湧くので「正月ムツキ」で雑魚を処理

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㉒「正月フウカ」を「ワカモ」に使用

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                    ↓
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この時に大体「残り時間1:50で敵HP3000万切り(HP60%切り=後半移行目安)」になっていれば成功です。

 

 

㉓「正月カヨコ」を「ワカモ」に使用(使用タイミングは後半移行直前
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                    ↓
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後半戦移行タイミングは敵ボスの「ゴズ」が「サプライズプレゼント(手に持った爆弾に点火してこちらへ向けて放り投げる技)」使用中でない場合に移行します。

「サプライズプレゼント」使用中は使用終了まで移行しません。

(→サプライズプレゼント使用中にHP60%以下にすれば、短いですが前半戦を長引かせて効率的にダメージを与えられます)

 

 

【重要ポイント】

後半戦移行前に「体操服ユウカ」のスキルは残しておきましょう

後述しますが、左右どちらかに移動しないといけませんので。

 

 

このTLなら「残り時間1:40、残りHP2700万」まで後半戦移行を遅らせることができます。

会心などの運要素込みもあります)

 

 

 

後半戦

既に何度もやっている人なら知っていることですが、後半戦は「3体に分裂し、1体が本物、残る2体は偽物」、「2体の偽物に攻撃してもHPは減らない(当たりダメージ判定はあり。本体に攻撃しない限り、時間の無駄)」が特徴です。

 

見分け方は以前のアップデート後から「本体が分裂時に黒い煙幕で包まれた後、分裂出現時に『黒いスートのトランプをばらまくものが本物』、残る2体は『赤いスートのトランプをばらまく偽物」と、動作で見分けられます。

他にも見分け方はあるのですが、最も確実で効率的な見分け方が上記です。

 

画像では左と中央が赤いトランプをばらまいているので偽物。右が黒いトランプをばらまいているので本物

 

 

なお、後半戦移行時の初回分裂時は「本物は右か左かの二択(中央は必ず偽物)」ですので、左右だけに気を配ればOKです。

(2回目以降の分裂は中央が本物になる場合もあり)

 

 

後半戦移行前に戦闘スピードを「等倍」にして、分裂出現時にキャラスキルを発動準備させてスローモーション状態にすれば容易に見分けられます

 

 

後半戦のポイント

はっきり言って裂出現時に「本物が左」にいるかどうかで大きく与ダメージが異なります

それ以上に、「操作性が最悪」になるのが最も嫌な点です。

キャラスキル発動アイコンとフィールドのキャラがもろ被りするので、スキルをちゃんと使えなくなります。

これがゴズの一番嫌いなところです。

 

こればかりは完全に運で、50%にかけましょう。

 

 

ここからはもう成り行きです。

敵の「マジカルコインハット」と「スリーライトモンテ」を回避しつつ、ワカモにバフをかけて攻撃し続けるだけです。

攻撃回避動作後は、本物ボスの前に移動して本物ボスに攻撃できるようにしましょう。

 

 

マジカルコインハット」は「1回目のシャッフル動作後=最終配置(1回目のシャッフルでコインの入ったハットが動かなければそこが安置)」なので最初のシャッフル動作を見ておけばOKです。

なお、攻撃範囲は列車の時と同じく直線範囲なので、左右両端にいれば当たりません。

 

 

スリーライトモンテ」はフィールド中央を中心に「赤(ハート)」、「青(スペード)」、「黄(ダイヤ)」の3色が三角形状に光ります。

当たり1箇所以外の範囲に入っているとダメージを食らいます。

更に言うと、「当たりライト範囲外(全てのライト照射範囲外)でもダメージ判定あり」です。

 

当たりライトは「本物のボスの足元で光るライト」です。

確実に本物ボスを把握して、当たりライトの範囲に入っておきましょう。

 

 

 

まとめ

重ねて言いますが、とにかく「面倒くさい」の一言です。

移動、シールド、範囲攻撃、バフといった持ち物検査、それを乗り越えてもギミックなどの「運要素」があるので毎日やるのが面倒です。

大体一発でうまくいくことはないと思ってください。

Tormentに挑めるのなら、1つ下のInsaneはかなり楽(それでも面倒なのに変わりないですが)に感じるのですが。

 

マジで何度列車に轢かれたことか(個人的通称:物理南斗列車砲)。

後半戦の初回分裂時に右に本物が配置されたときの絶望感(リセット確定)。

 

慣れるまではクソボス、慣れてもクソボス

演出「だけ」は最高のゴズ君です