ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

会社の看護師と面談しました

本日、会社所属の看護師の方と面談をしました。

内容としては体調面や仕事面などの相談ですね。

 

最近は製品開発も大詰めでかなり忙しいです。

そもそも忙しくない日なんて1日もなく、常に設計/開発/評価/実験などを繰り返す日々で我ながらこんな少ない人員でよく回っているなと思っています。

 

現状として、設計部門は製品のあらゆる源流なので何でも屋です。

営業とのやり取り、メーカーとのやり取り、ラインとのやり取りなどなど社内全部門とやり取りしつつ、外部ともやり取りします。

もちろん国内外問わずです。

 

そんな状況で入社年からフル回転していた結果、精神を壊してしまい今に至るというわけです。

病状としては抑うつ(不安神経症)とそれに起因する睡眠障害です。

本日はその現状と今後について看護師の方と話したということです。

 

今の改善方法としては、

①業務内容を上長と話して負担軽減する

②別部門へ配置換えを希望する

③他の拠点に異動する

④退職して別会社を探す

という方法が思いつきます。

正直なところ、今の社会情勢を考えれば④の選択肢はしたくありません。

転職が厳しいというのが一番の理由ではなく、転職した先が今より酷くなる(給与/福利厚生面でも人間面でも)可能性があるからです。

今の会社内ならまだ内情が分かっている(拠点は国内だけでもかなりありますのですべてを把握しているわけではありませんが)ので③が実質の最終選択肢です。

実際に、今の拠点から別拠点へ体調面が理由で異動した人も複数いるそうです。

内々で異動した人は当然もっと多いそうです。

 

上記に書いた睡眠障害は、簡単に言えば「不眠症」です。

正確には眠れないというわけではなく、眠りが浅くて夜中に目が覚める(中途覚醒)が病状です。

普通の人でもたまに起きる時間より1~2時間早く目が覚めると朝すっきりしないということがあると思います。

これがほぼ毎日あるのが自分の今の病状です。

人間はしっかり睡眠を取らないと徐々にやつれていきます。

1日2日の徹夜なら大丈夫な人でも10日徹夜して健康でいられる人はいませんよね。

 

自分はその睡眠改善のために不眠症治療薬や向精神薬を飲んでいます。

しかしながら、薬には必ず副作用があって特に神経に作用する薬は副作用も強いです。

今飲んでいる薬の副作用としては、薬の持続時間が長いために日中も眠気が続くことです。

ただの眠気ならまだしも薬による眠気は気合や精神力ではどうにもなりません。

今日も心療内科に行きましたが、処方薬は手を変え品を変えて自分に合うものを探している状態です。

理想は寝ている間だけよく効き、朝には一切残らないというものですが、そんな都合のいい薬はこの世にはありません。

 

半ば自分の紹介になりましたが、来週、再来週と産業医や人事、上長と面談もあるので現状のまとめとして残しておきます。

他の誰にも参考にならないものですが、同じ境遇の人もいるかとは思います。

自分にも言われたことですが、「現状を変えるにしても選択肢は1つではない」とのことです。

必ずどこかに適した方法や手段があると信じています。