ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】カントー地方のジムバッジ8個が完成しました!

 

カントー地方のジムバッジ全種類を作りました!

昨日の続きでカントー地方のジムバッジ残り5つを作りました。

正確には4つ目のレインボーバッジは日付が変わる前に作りましたので、今日は5つ目のピンクバッジからモデリングしました。

utane-channel.hatenablog.com

 

4つ目のレインボーバッジを含めて紹介しますね。

後半のジムバッジは上記記事のように立体曲面のものが2つありましたが立体化に成功すると楽しいですよ。

 

残り5つのジムバッジのモデル

レインボーバッジ

タマムシシティポケモンジムのジムリーダー・エリカを倒すともらえる4つ目のバッジです。

 

 

このレインボーバッジがカラフルで好きだという人は結構多いのではないでしょうか。

第1世代では女性ジムリーダーはカスミ、エリカ、後述のナツメの3人います。

誰が最も人気かは分かりませんが、個人的には第1世代ではエリカが最も好みですかね。

食も住居も日本/和風が好きな自分にとって、最も和風な女性ジムリーダーがエリカなのが理由です。

ちなみに、タマムシシティにあるゲームコーナーですが、第1世代では目押しができるので慣れれば少ないコインで荒稼ぎできます。

 

 

ピンクバッジ

セキチクシティポケモンジムのジムリーダー・キョウを倒すともらえる、「並びとしては」5つ目のバッジです。

 

 

「並びとしては」というのは、ゲームでは次のゴールドバッジを先に取ることもできるからです。

この5つ目のピンクバッジと6つ目のゴールドバッジどちらを先に取るかはプレイヤー次第になりますね。

ちなみに余談になりますが、7つ目のクリムゾンバッジは、このピンクバッジを取らないと「なみのり」の秘伝技が使えないので先に取ることはできません。

そして8つ目のグリーンバッジも7つのジムバッジを獲得していないとジム自体に入ることができないので、これまた先に取ることはできません。

あくまで、5つ目のピンクバッジと6つ目のゴールドバッジの2つについてのみ取れる順序が自由ということです。

 

 

ゴールドバッジ

ヤマブキシティポケモンジムのジムリーダー・ナツメを倒すともらえる、並びとしては6つ目のバッジです。

 

 

ジムリーダーのナツメですが、世代ごとでグラフィックが大きく異なっています。

おそらく最も姿の種類があるキャラと言えるでしょうね。

 

公式絵のナツメ

一番右のLPLEバージョンでは目が…

 

ゲーム内のナツメのグラフィック
(一番左が赤緑青、その右隣がピカチュウ版。なぜ赤緑青では鞭を携えているのでしょうか…)

Pixivに投稿されているエスパーガールズ(https://www.pixiv.net/artworks/75704901
ほとんどがナツメでアニメ版や漫画版もあります

上のPixivの絵ですが、ナツメは舞台女優(一番上の真ん中)として登場したりもしています。

ロケット団の服を着ているのは漫画版のポケスペのものですね。

ぴっちりした服を着ていることもあれば、軽装のものもあったりと服のバリエーションも多いです。

 

 

クリムゾンバッジ

グレンタウンポケモンジムのジムリーダー・カツラを倒すともらえる、7つ目のバッジです。

 

 

グレンタウンのポケモンジムは入るためにも鍵を探したり、入った後もクイズを出してきたりとギミックが多いです。

特に、1つ目のクイズが酷いです。

1つ目のクイズは「ポケモン キャタピーが しんかすると バタフリーに なる?」です。

このクイズの答えは「〇(正しい)」か「×(間違い)」のどちらでしょうか?

 

……………

…………

………

……

 

正解は、「〇(正しい)」です。

「は?キャタピーが進化したら『トランセル』だろ?」と思った方、その通りです。

この問題は不親切(情報不足)で「ポケモン キャタピーが 『さいごまで』 しんかすると バタフリーに なる?」とするべきなのです。

肝心の「次の進化」か「最終進化」かが抜けているせいで間違った人は多いはずです。

ちなみに、自分の記憶では最初のプレイでは正解したはずです。

 

他には、4つ目のクイズですが

「かみなり タイプの わざを くりだした とき じめん タイプの ポケモンには よく きく?」

かみなりタイプってなんだ?でんきタイプの間違いでしょ?と思ったでしょう。

正解は「×(間違い)」です。

タイプ相性を把握していれば間違うことはないでしょうが、チェックミスですね。

 

そして、今なおネタにされているクイズが6つ目です。

わざマシン28」とは「しねしねこうせん」である?

 

 

「し ね し ね こ う せ ん」

 

 

開発者はどういう気持ちでこんなクイズを作ったのでしょうか?

小学生を対象にしていたとはいえ、これは笑ってしまうでしょう。

ちなみに正解は当然「×(間違い)」です。

わざマシン28はハナダシティ民家の外にいたロケット団からもらえる「あなをほる」です。

必ずストーリーの進行上もらえるわざマシンです。

 

 

グリーンバッジ

最後の8つ目のジムバッジはトキワシティポケモンジムのジムリーダー・サカキを倒すともらえるグリーンバッジです。

 

 

ストーリーではジムリーダーとして戦うまでにタマムシシティのゲームコーナー地下とヤマブキシティシルフカンパニー10F社長室で2回戦うことになります。

最後の3回目の戦闘では全力で挑んでくるのですが、そのうちの切り札(最もレベルが高いポケモン)が「サイドン」です。

赤緑青での技構成は

・ふみつけ

・しっぽをふる

・つのドリル

・じわれ

となっています。

一撃必殺技を2つも持っているのですが、肝心のサイドンの素早さ個体値が低いせいでまず食らうことはないでしょう。

 

余談になりますが第1世代の一撃必殺技の命中率は

①相手側が攻撃側よりすばやさが高い場合は無効(〇〇には全然効いてない!と出る)
②基礎命中率は76/256(約30%)

となっています。

つまりサイドンより素早さが早ければ相手の有効な攻撃技は「ふみつけ」のみとなるのです。

 

更に余談ですが、「ヨクアタール」という戦闘中ポケモンの命中率を上げるアイテムがあるのですが、第1世代と第2世代では「技が必中」する仕様になっています。

本来は段階アップが正しいのですが、相手に命中率を下げる技(すなかけなど)を使われても技が必中します。

第1世代のRTAでは序盤で一撃必殺技を使う場合は素早さを上げる「スピーダー」と「ヨクアタール」のコンボは定番です。

 

 

 

次の目標

こちらが8個そろえたときの状態です。

 

 

並べてみると綺麗ですよね。

それぞれのジムの特徴をよく表していますと思います。

ジムバッジ8個が完成したので、「ジムバッジケース」を作ろうと考えています。

作るときには蓋の開閉動作もできるようにしたいですね。

何気に機構動作には初挑戦です。

ジムバッジケース自体はネットで色々モデルがあるので参考にアレンジして作ろうと思います。