ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】ジムバッジケースの制作進捗率60%です

 

ジムバッジケースが半分以上できました

前記事にも書いたように、ジムバッジケースのモデリングに取り掛かりました。

 

utane-channel.hatenablog.com

 

ジムバッジだけあって、それを入れるケースがないのは味気ないですよね。

というわけでジムバッジケースを作ることにしたのです。

今のところは半分以上完成して以下のような感じです。

 

 

「これって完成してるんじゃないの?」と思う方もいると思いますが、まだ未完成です。

・左に横開きのアクリル内蓋+ヒンジ

・内部の飾り

・外観と全体の調整(場合によっては外周に装飾も付けたい)

ざっと思いつくだけでこれだけあります。

まだまだ完成は先ですね。

 

ちなみに、ヒンジの回転動作で蓋が開閉できるようになりました。

これは全部が完成した時にお見せしますね。

 

 

 

アニメでのジムバッジの扱い

服に直接つけるパターン

アニメでは服に直接ピンバッジのようにつけているシーンもありましたが…

 

 

服を引っ張られて取られたらどうするの?

何かの拍子に引っかかってバッジ取れたりしない?

 

やっぱりケースに入れて保管する方がいいですよね。

DS初のポケモンシリーズであるDPPt時代には、下画面にバッジ保管ケースみたいな感じでしたし、ギミックもありましたよね。

時間が経つとくすんできて、タッチペンで擦って磨くと綺麗になって、バッジをタッチするとドレミの音階が鳴るというものでした。

 

 

ジムバッジケースに入れるパターン

バッジケースですが、アニメのシーン(BW編)では以下のようなものがありました。

zoo1292493809142

 

今作っている形状と違う!しかもこれは左側に横開きパターン!

これは困りました…

もっと調べておくべきでしたね…

 

 

 

今のジムバッジケースをどうするか…

ほぼ完成している今ではこの形状に直すのは少し手間ですね…

今から頑張って修正するべきか?

いや、ここは見なかったことにして今のまま進めるべきか?

やはりここは…

 

「こっちのパターンも作ってしまえばいいんじゃない?」

 

両方作ってしまえば迷う心配なしですね。

また作りたいものが増えてしまいました…

カントー地方のジムバッジケースはこれにして、BWバージョンは上のケースで作ることとします。