ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【プリコネ】本日8/15はプリコネ4.5周年!【新情報全部まとめ】

本日8/15はプリコネ4.5周年ですね。

前日8/14のプリコネ生放送内で新要素もたっぷりと出ていたのでまとめていきたいと思います。

 

 

第9回ランドソル杯開催

アニバーサリーイベントでは恒例の「ランドソル杯」が開催されます。

初心者の方向けに話をしますと、一言でいえば障害物レースみたいなものです。

レーススタート時に、好きなキャラを1人選択して、その着順に応じてジュエルがもらえます。

レーススタート後は一切操作ができず、着順は完全に運次第です。

障害物が多ければ不利になりますし、逆に圧倒的不利に見えて一発逆転のブーストアイテムで大逆転なんてこともあります。

 

1位:500ジュエル

2位:400ジュエル

3位:300ジュエル

4位:250ジュエル

 

理論値では500ジュエル×開催期間17日=8500ジュエル=約60連ガチャ分がもらえます。

しかしそう都合よくはいかないのですが概ね、2.5位くらいに収束するので4500ジュエル程度=約30連ガチャ分のジュエルはもらえると思います。

 

 

 

 

エストボーナス関連

育成関連ではアニバーサリーイベント期間中が断然お得です。

特に、以下の2つですね。

①ノーマルクエストドロップ4倍(装備の欠片集め)

②探索クエスト4倍(専用装備/才能開花解放アイテム集め)

 

育成のクエスト周回のためにジュエル消費も十分視野に入ります。

スタミナ回復は回復回数に応じてジュエル消費数が増えます。

以下がスタミナ回復回数と消費ジュエル数、累計消費ジュエル数の関係です。

 

1~3回:1回あたり40ジュエル(累計3回で120ジュエル
4~6回:1回あたり60ジュエル(累計6回で300ジュエル
7~14回:1回あたり100ジュエル(累計14回で1100ジュエル

 

少なくとも3回までのジュエル40割まではやっておいた方がいいでしょう

ランドソル杯で1日最低でも200ジュエル、デイリーのジュエルも含めれば絶対に収支でマイナスになることはありません。

本日15時からランク解放(Rank26解放)がありますからね。

ガチャに回すだけの余剰ジュエルがあるなら、100割までも十分ありです。

「ジュエルは買うもの、使うもの!魔法のカードで無限にジュエルが手に入る!」というブルジョワ全開の方は、この機会に無双できますね☆

ヤバイですね☆

 

 

 

 

 

日程をまとめると以下のようになります。

クランの方には情報感謝です☆

 

 

 

アリーナ関連

久しぶりのアリーナリセットですね。

まだ登頂されていない方は少しでも順位を上げて順位更新によるジュエルを獲得したいですね。

自分はバトルアリーナ50位以内、プリンセスアリーナ80位以内でフィニッシュしそうです。

このリセット後に割り振られるグループ次第で、登頂のしやすさが大きく変わるんですよね…

楽に登頂したいなら、ジュエルを割ってNPCばかりのうちに1位を目指すのが最も早いと言われています。

ただし、NPCは上に行くほどレベルが限界突破しまくっている場合もあるので、これまた運次第です。

 

 

 

探索クエスト関連

探索クエストにLv.5が新たに追加されます。

専用装備などもキャラが増えるに伴って増えてきているので、この新規Lv.追加はありがたいですね。

 

 

 

ガチャイベント関連

やはりメインイベントの1つと言えばガチャ関連ですよね。

8/15 15:00~8/23 11:59の期間内で★3確率が2倍になります。

体感ですが、普段の2倍で虹が出ている感じがしないんですよね…

 

 

限定★3確定ガチャ

今迄に実装された期間限定キャラが確定でもらえるガチャです。

もちろんどの期間限定キャラが入手できるかは完全に運次第です。

期間限定キャラ不足という方にとってはおすすめガチャですね。

逆に、ある程度期間限定キャラを持っている場合は、被ってしまう可能性も高いので、所持数などの様子を見てから考えたほうがいいですね。

 

 

キャラ交換ガチャチケット販売

こちらも恒例の有償アイテム販売(3060円)ですね。

対象内のキャラから好きなキャラを1体選ぶことができ、そのキャラのメモリーピースが200個もらえます。

さらに、10連ガチャチケットも同時についてきます。

 

ただし、先述の通り有償アイテムなので注意です

「どうしてもこのキャラが欲しい!」というのであれば買い得ですが、そうでない場合はスルーしたほうがいいですね。

 

 

1日1回10連ガチャ無料

アニバーサリーイベント恒例の毎日無料10連ガチャですね。

今回は17日間のイベントということで「合計170連無料」で回せます。

既プレイヤーにとっても、新規で始めるリセマラ勢にとっても非常においしい期間となりますね☆

 

 

新キャラ・「キョウカ(サマー)」実装

全世界のへんたいふしんしゃさんに朗報です。

水着キョウカちゃんが実装されます。

ヤバイですね☆

 

 

キョウカ(サマー)の性能

敵に紋章系である「バタフライシール」を付与して。与ダメージをあげるようですね。

クラバトなどで使えるかどうか実装して試してみたいですね。

 

 

 

 

自分はもちろん引きますよー

 

 

 

★6才能開花関連

新たな★6才能開花解放キャラとして、★6シノブと★6イリヤの2人が発表されました。

 

★6シノブ

 

 

★6イリヤ

 

 

 

専用装備追加関連

専用装備関連では、★5シノブと★5イリヤの専用装備について言及されていました。

 

★5シノブ専用装備

 

 

 

★5イリヤ専用装備

 

 

 

 

新要素・アドベンチャー/EX装備を新規実装

新要素としては目玉の「アドベンチャー・EX装備」が新規実装されるそうです。

早速内容を見ていきましょう!

 

 

 

アドベンチャーの目的と仕様、進め方について

結構長く説明されていたので簡単にまとめてみました。

 

【目的】

キャラのメモリーピースや、EX装備作成に必要なアイテムなどが集められる「放置探索モード

重要なのは、「時間経過でクリア」という放置モードということですね。

わざわざ普通のクエストのように手動でやるなどということはなさそうでした。

 

【進め方】

①キャラを選んで、パーティを編成する(選択キャラの一部はメモリーピースが獲得できるチャンスがあり

②ステージを選択する

③時間経過でクリア

④ランダムで結果画面の際に特別イベントが発生(より報酬が豪華になったり、獲得アイテム数が増える可能性があり?詳細不明

 

 

【実際の開発画面】

生放送中で開発画面が出されていたので見ていきましょう。

 

アドベンチャーの画面

メインクエスト下に追加されるようですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別なイベントがどのようなものかが不明ですが、報酬が豪華になるイベントだと思われますね。

 

 

EX装備の画面

端的に言うと、というよりその名の通りエクストラ装備=よりキャラが強化できる装備ですね。

ただし、後述する要素が「ある意味荒れそうな予感」を孕んでいます…

 

 

 

 

以下の「装備アイテムによってはスキル付き」が非常に問題となりそうです。

何が問題になるかというと、EX装備の効果が「クランバトル」にも有効の場合、EX装備のスキル次第でTLやダメージ量に大きく影響するからです

特にTLは手動でもフルオートでも変わる要素になります(防御上昇によるUB発動タイミングや与ダメージによる敵UB発生タイミングなどがずれる)。

まだ開発途中で調整中だと思いますが、この要素はクラバトガチ勢に大きな波乱をもたらすと思っています。

自由自在に付け替えなどができるならともかく、ランダム要素として付与されるのであれば厳選作業が必要になってしまいますからね…

ヤバそうですね☆

 

 

 

 

装備は普通のランク上げの時の装備と違って、付け外しは自由にできるそうですね。

これは重要な要素です。

 

EX装備は「EX装備強化Pt」という強化専用のポイントが必要なようです。

アドベンチャーで手に入るポイントであることは間違いないようですが、それ以外の入手手段があるかどうかは現時点では不明です。

 

上述で懸念として挙げていたクランバトルでも有効なEX装備が一部あるという内容です。

「装備全ての効果が有効」なのか、「一部効果(HPや攻撃上昇だけなど)が有効」なのかは現時点ではわかりません。

TLに大きく影響するのは避けてほしいですね…

ランダム要素のために真似できなくなるとつらいです…

 

とりあえずは10月リリース予定で、8月と9月のクランバトルには影響はないようです。

 

 

 

 

 

システムアップデート関連

システムアップデートも実装予定とのことです。

最初は戸惑うかもしれませんが、この辺りの操作性がよくなっていくのはいいことですね。

 

マスターコインショップ関連

キャラ検索機能が追加されるとのことです。

マスターコインショップキャラ数も多くなったので嬉しいですね☆

 

 

クランバトル関連

上位クラバト勢には関係ないと思われますが、サクッと手軽に参戦する人にとってはうれしい機能です。

ダメージ優先ソートか、所持キャラで組めるパーティ優先ソートか選べるようです。

 

 

「予定帳」機能搭載

これは誰にとっても嬉しいですね。

1日2回のノーマルガチャや探索、ダンジョンなどは「毎日選択してポチポチスキップするのは面倒だなー」と思う人は多かったでしょう。

「だって、スキップするための操作って無駄じゃん」と感じていたはずです。

そういう方向けに「あらかじめスキップできる機能」を搭載してくれるようです。

 

また、イベントのボス討伐忘れ防止のための「お知らせ機能」も搭載するようです。

自分もイベントVERY HARDボス討伐忘れで討伐証入手量が減ってしまったことは多々あります。

その防止機能実装は非常に嬉しいです。

 

 

ストーリー関連

ストーリーをただただオート流しで見ている方も多いと思います。

ただ、ストーリーには選択肢があって、そこでは強制的にオートが止まります。

これを自動で選択して完全に流し読みできるようになるということですね。

流し読みプレーヤーとしては朗報ですね。

(ストーリーを考えて作っている方に対しては申し訳なく感じております…)

 

 

スタンプ関連

クランのスタンプで挨拶に使ったり、クラバトの凸宣言で使っている方もいるでしょうスタンプですが、新たに追加されるようです。

また、LINE公式スタンプとして発売予定もあるそうです。

 

 

ルナの塔関連

これまでルナの塔は模擬戦をやって、戦闘不能なく、かつHP/TPの状態を確認して問題なければ本戦、という形でやっていたと思います。

それがバトルスキップ+終了時の状態を確認してリタイヤかスキップ(結果確定)を選べるようになるとのことです。

これでルナの塔の攻略スピードがぐっと上がりますね。

ルナの塔攻略ってかなり時間がかかるのですよね…

主にTP溜めのためなのですが…

SPダンジョンのようにTP満タンで開始ならもっと楽になるのに、とも思っております。

 

 

アリーナ機能改修(検討中)

これは内容未定ですが、プレイヤーから得た意見をもとに機能改修するようです。

良くなってくれることを期待ですね☆

 

 

 

新イベント関連

8/31より新イベント「マホマホ・ミラクル・ジャーニー!」が開催されます。

イベントキャラはマホとアヤネの2人のようです。

どちらかがガチャキャラ、もう一方はイベント配布キャラとなりそうですね。

 

 

 

 

 

 

新EXキャラ追加決定

初のEXキャラは「緑の悪魔」、「クソメガネ」ことカリンでしたが、新たにEXキャラの追加が来るそうです。

うーん、誰なのでしょうかね。

レイジレギオンのメンバーであるランファはガチャで実装されたので、残るゼーンやミソラなどのメンバーも同じくガチャで来ると思います。

となると、それ以外のキャラとなりそうですが…

続報に期待ですね☆

 

 

 

グッズ関連

公式放送中でかなりのグッズ発売予定が発表されましたが、ここで書いていると長くなりすぎるので割愛します。

詳しくはプリコネ公式がアーカイブを残しているので見てくださいね☆

www.youtube.com

 

 

 

プリコネ4.5周年公式生放送振り返り

今回の生放送でのまとめです。

今後の予定に要チェックですね☆

 

 

 

 

 

 

そして、ついに伝説へ…

お?

 

おおお!

 

うおおおおお!(語彙力崩壊)

 

コッコロ「アメス様…」

 

これは引かなくてはなりませんね(使命感)。

そこ!「何が来ても引くんでしょ?」と言わない!

その通りで反論できませんからね。

 

 

 

ガチャ追加情報

8/31にアメス様実装に伴い、プリフェスプライズガチャが始まります。

(シェフィちゃんだけノーマル姿…。プリシェフィ実装いつかなー)

 

「キャラの育成をする」「ガチャも引く」

「両方」やらなくっちゃあならないってのが「ガチ勢」のつらいところだな

覚悟はいいか?オレはできてる

 

ジュエルの準備はいいか?オレはできてる

(貯めるのにめっちゃ苦労しました…)

f:id:utane_channel:20220815175102j:image

 

 

 

まとめ

いやー、かなり長くなりましたね。

実は、途中まで書いていたのですが、Chromeがフリーズして途中まで書いていたのに全データ吹き飛んでしまいました…

そのため、再度1から書き直したので遅くなりました。

 

それはさておき、新情報が山ほど出ましたね。

本日15時からRank26実装で育成もしないといけないですし、特にガチャ関連でジュエルが吸い取られちゃいます…

皆さんもアニバーサリーイベント中でもジュエルの使用は計画的に。

それでは引き続きプリコネを楽しんでいきましょう☆