ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】ニビシティのマッピングに大苦戦中です

ニビシティのマッピングがここまで苦労するとは思っていませんでした…

町の広さで時間がかかるのは作成前からわかっていましたが、ここまで建物と位置関係が合わないとは想像外でした。

詳細は後述しますが、大花壇以外に民家まで修正する羽目になりました

 

utane-channel.hatenablog.com

 

 

 

 

現在のニビシティのマッピング状況

前記事に書いた通り、主人公の身長を基準に町の大きさや建物をモデリングしています。

しかし、何度も修正を重ねており、なかなか思うように捗りません…

 

 

9/5時点のマッピング状況

昨日の時点でのマッピング状況は以下のような感じです。

 

 

寸法で表すと以下になります。

これでもまだまだ作り込みは粗い状態ですね。

 

問題なのは右下の部分です。

民家がある場所なのですが、タイル1枚を80mm四方にしているので、民家の横幅はゲーム内画像で換算すると5.5枚分=440mmになります。

しかし、上記の画像では338mmで設定し作っているため、齟齬が生まれた形です。

 

 

しかも、民家左端とタイル道路の幅は計算すると120mm程度なのに対し、これまた参考寸法で書いていますが(232mm)となっています。

こうなるともう民家を作り直す他ありません…

 

 

本日9/6のマッピング状況

ニビ科学博物館のための部分を簡単に追加していますが、問題はそこではありません。

 

 

民家の大きさを「440×240mm」としたことでほぼゲーム内の配置を再現できました。

 

 

 

 

ニビシティ民家の修正について

修正前の民家モデル

以下が修正前の民家です。

個人的にはばっちり作れていたと思ったのですが、ここにきて修正には落胆を覚えましたね…

 

 

修正後の民家モデル

上記のマッピングで440×240mmで修正したモデルが以下です。

パッと見てわかるのは横長になったということですね。

横の長さが100mmほど伸びましたからね。

 

 

 

 

次の目標

引き続き、マッピング作業ですね。

しばらくは建物のモデルと配置状況の確認、そしてニビ科学博物館部分のマッピングをやる予定です。

おそらく休日で丸2、3日はかかるくらい作業が多いと考えています。