ゲームとCADで趣味全開!

ゲームの世界をCADで現実にする。3Dモデルを作るのが得意です。他にゲームとしてプリコネやディスガイアシリーズの攻略などを書いています。

【ポケモン3Dモデル】ニビ科学博物館のモデリング大修整が完了しました

結局、金曜朝から仕事した後も一睡もせずに今までかかってニビ科学博物館のモデル修正を終えることができました。

事務所の方も修正が終わり、後はニビシティのマッピングとの整合性をチェックするだけですね。

パッと合わせてみた感じ、外郭が少々ずれていましたが、そこはマッピング側でうまく合わせこもうと思います。

 

 

 

 

修正が完了したニビ科学博物館のモデル

前記事から1日でほぼ修正が完了しました。

utane-channel.hatenablog.com

 

かなり横幅も大きくなりましたし,

2階の窓も2つに直しました。

他にも右翼、左翼両方の窓も正しく修正しています。

 

ただ、2階バルコニー部分の手摺が少々太く感じるのでここは修正予定です。

全体の寸法には影響しないので気軽に修正していきます。

 

肝心なのは最初に書いた通り、この後の町との整合性で、こちらのニビ科学博物館のモデル修正はもうしたくはありませんので、マッピングの寸法をうまく合わせていくことで、全体のバランスが合うように対応していきます。

 

 

 

次の目標

ニビシティの建築物や大きなモデルとしては以下の5点です。

ポケモンセンター

②ニビポケモンジム

③民家

④フレンドリィショップ

⑤大花壇

 

これらが上手くできていれば、道路の幅さえ正しく寸法を取れていれば問題なくモデリングができる見込みです。

今回は主人公の身長で「高さ」を中心にモデリングしたため、横幅がアンマッチになりました。

これが5つのモデルを配置して狂いがなければ、他のモデルを作りつつ、配置してチェックを何度も繰り替えいていく予定です。

 

まずは、ニビ科学博物館のモデルが町と整合性が取れているか確認する予定でいます。